SSブログ

カバーするということ [音楽]

RX.JPG




昨夜コンビニに入ったら、誰が歌っているのかわからないけど、
電気グルーヴのシャングリラのカバーと思しき曲がかかっていて、その出来がまた微妙過ぎて、私は別に電グルファンでもないんだけど、なんともいえないいやーな気持ちになりました。

やっぱりカバーするからには、オリジナルを越えてやる、くらいの気概を持ってやってほしいものです。
その曲からは、とりあえず売れた曲をカバーすれば売れるだろうという安易さしか伝わってきませんでした。

というわけで、オリジナル以上のかっこよさ、
或いはオリジナルとは違った独自の解釈で、とてもよいものになっている、
そんなカバーの名作を、とりあえず、いまパッと浮かんだ範囲でご紹介。


・Royal Trux / Money For Nothing

 シングル "liar"のB面に収録。(冒頭の写真)
 オリジナルはダイアー・ストレイツの84年か85年の大ヒット曲。
 この曲ってこんなにかっこいい曲だったの?ってくらいROCK'N'ROLLになっている驚愕の一品。

・Pixies / Winterlong

これまたシングル "Dig For Fire" のB面。オリジナルはニール・ヤング。
A面よりこっちの方が全然いい。元曲もいいけど、あのPixiesが決して暴力的にならず、ステキな曲に仕上げています。素晴らしい。
シングルのB面にもかかわらずベスト盤に収録されているというのも、やはりそのクオリティの高さがあってこそ。
これを編集した人のセンスに拍手を送りたい。


DSC_0059.JPG


Wave of Mutilation: The Best of Pixies

Wave of Mutilation: The Best of Pixies

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Beggars Banquet
  • 発売日: 2007/05/21
  • メディア: CD




・Patti Smith Group / (So You Want To Be) A Rock'N'Roll Star

NY PUNKを代表する一枚にして奇跡的な大名盤、"Wave" 収録。
もちろんオリジナルのバーズ版も素晴らしいけれど、この曲に関してはパティに軍配が。
天上へと一気に駆け上がるような、夢のように素晴らしい一品。あまりにも輝いている。




Wave

Wave

  • アーティスト: Patti Smith Group
  • 出版社/メーカー: BMG
  • 発売日: 1996/06/18
  • メディア: CD





・TELEVISION / Fire Engine

これ以外にもストーンズのサティスファクションなんかもカバーしているけど、結局どんな曲であろうとも、TELEVISIONがやるとああテレビジョンだな、ってことになる。
 オリジナルは13th Floor Elevators。



The Blow-Up

The Blow-Up

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ROIR
  • 発売日: 1999/03/30
  • メディア: CD




・Sonic Youth / Superstar
 
オリジナルはもちろんカーペンターズ。
 このひんやりとして粒子の細かいノイズから成る演奏と、あまりにも素晴らしい元曲の暖かさ&泣きメロが奇跡的にミックスされた、聴く者のこころを打たずにおかない素晴らしい一品。サーストンの異次元から語りかけるようなボーカルも素晴らしい。

ちなみにこのカーペンターズのカバーコンピ、かなり良い内容になっています。
まあ原曲がよいので当然ですけど。




If I Were a Carpenter

If I Were a Carpenter

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1994/09/13
  • メディア: CD




Younger Than Yesterday

Younger Than Yesterday

  • アーティスト: The Byrds
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 2003/08/22
  • メディア: CD




ディケイド~輝ける10年

ディケイド~輝ける10年

  • アーティスト: Neil Young
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1997/05/25
  • メディア: CD



Psychedelic Sounds Of The 13th Floor Elevators

Psychedelic Sounds Of The 13th Floor Elevators

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Collectables
  • 発売日: 1993/11/12
  • メディア: CD



Twenty Two Hits of

Twenty Two Hits of

  • アーティスト: The Carpenters
  • 出版社/メーカー: Pid
  • 発売日: 1997/08/12
  • メディア: CD



Close to You

Close to You

  • アーティスト: The Carpenters
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1999/01/12
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。