SSブログ

今月の読書日記 (2) [本・雑誌]

izumi2.jpg


福田和也氏の『悪の読書術』に、正統を知った上で、あえて異端として生きることに
凄みがある、といったようなことが書いてあったような気がするけど、
それはその通りだな、と思う。

よく異端好きとかいって、それこそ乱歩とか夢野久作、小栗虫太郎にサドといった
異端なものばかり読んでいて、
漱石とか川端とか鴎外なんかを全く読んでいない人がいる。

また、ニューウェーヴが好き、とかいって、すごくマイナーなバンドの
レアな7インチとか持ってたりするのに、
ビートルズもストーンズも1枚も持ってないし、
デビッド・ボウイやジェイムス・ブラウンもほとんど聴いたことがない、
なんて人もけっこういる。

まあ別に文学も音楽も趣味の問題だし、
好きなものを読んだり聴いたりしてればいいんだけど
やっぱり上のような人は、その世界の基本をおさえていないわけで
個性的な人だ、とは思うけど、凄い人だ、とは思わないし、
個人的にはあまり魅力を感じない。

逆に、見た目はふつうで、実際かたぎのサラリーマンで
難しそうな頭脳労働をやっいて、かばんの中には国際情勢関係の書籍とか
ヘーゲルやニーチェなんかが入ってたりするのに
iPodには、DISCHARGEから矢沢永吉、Pale Fountainsなんかが入ってたりする、
なんて人がいたら、なんだこの人は、とか思ってしまうよね。

やっぱり、なにごとも基本を押さえた上で、
いろいろ引き出しが多いというのがよいな、と思ったりする。


 *

読書なんて、孤独な人間のすることサ。


誰かが言ってた。


そんなことは、わかってる。


 *

新しい本を次から次へと読んでいくのもいいけれど、
たまには以前読んだものをもう一度じっくり読んでみる、というのも悪くない。
たいていの場合、以前とは違った印象を受けるもの。

いまなんとなく、久々に
いづみの作品を読み返してみようかな、とおもってる。
あまり不用意に読んでしまうと、はまってしまうような気がするけど
それは少し危険。
いづみの言ってることに共感しすぎて、いづみが抱えていた負の部分を、
こちらも思いっきり背負い込んでしまいそうな、そんな危険性がある。

10年くらい前、初めていづみの作品を読んだとき、
あやうくそうなりかけて、怖くなって、読むのをやめたおぼえがある。


ところで、いづみの「鈴木いづみコレクション」の装丁は、その殆どが
アラーキーが撮ったいづみの写真なんだけど、あまりにも秀逸。

これを見て全くピンと来ない、という人の感性は、正直理解できない。

アラーキーといづみっていう組み合わせは、70年代の日本における
最もかっこいいもののひとつ。

そしていづみは、70年代の日本で、もっとも天使に近い人間だったのでは。

冒頭の写真、今日届いた
「鈴木いづみセカンド・コレクション〈2〉 SF集 ぜったい退屈」の表紙だけれど
これを見て、そう思った。

こんなに素晴らしい写真を、今までの人生で
あまり見たことがない。
(これはアラーキーではなく、石黒健治氏によるもの)


とりあえず年末年始は、いづみと、ニーチェ、
コリン・ウィルソン、高村光太郎で過ごそう。

ニーチェを除いて、ぜんぶ10年以上前に一度読んだものだけど
たぶんそのときとは違った印象を持つはず。




智恵子抄 (新潮文庫)

智恵子抄 (新潮文庫)

  • 作者: 高村 光太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000
  • メディア: 文庫



アウトサイダー (集英社文庫)

アウトサイダー (集英社文庫)

  • 作者: コリン ウィルソン
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1988/02
  • メディア: 文庫



鈴木いづみコレクション〈5〉 エッセイ集(1) いつだってティータイム

鈴木いづみコレクション〈5〉 エッセイ集(1) いつだってティータイム

  • 作者: 鈴木 いづみ
  • 出版社/メーカー: 文遊社
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本



鈴木いづみセカンド・コレクション (4) エッセイ集(2) ギンギン

鈴木いづみセカンド・コレクション (4) エッセイ集(2) ギンギン

  • 作者: 鈴木 いづみ
  • 出版社/メーカー: 文遊社
  • 発売日: 2004/12/25
  • メディア: 単行本



鈴木いづみコレクション〈3〉 SF集(1) 恋のサイケデリック!

鈴木いづみコレクション〈3〉 SF集(1) 恋のサイケデリック!

  • 作者: 鈴木 いづみ
  • 出版社/メーカー: 文遊社
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本




鈴木いづみセカンド・コレクション〈2〉 SF集 ぜったい退屈

鈴木いづみセカンド・コレクション〈2〉 SF集 ぜったい退屈

  • 作者: 鈴木 いづみ
  • 出版社/メーカー: 文遊社
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本



鈴木いづみプレミアム・コレクション

鈴木いづみプレミアム・コレクション

  • 作者: 鈴木 いづみ
  • 出版社/メーカー: 文遊社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


悪の読書術 (講談社現代新書)

悪の読書術 (講談社現代新書)

  • 作者: 福田 和也
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/10/20
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

俺は最低な奴さ美しい玩具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。