SSブログ

ビワ葉茶 飲み始めました。 [食・体にいいこと]

DSC_0021.JPG




最近は、ハーブティーにもすっかり飽きてしまって、
新しいジャンルのお茶を開拓中で

漢方とか薬草とかに近いようなお茶を中心に攻めていこうかと。


で、先週、ビワ葉茶を初めて購入、

自然療法の大家、東城百合子さんの著書でも紹介されていますが、
ビワ葉の効能たるや、それは凄いらしいですね。

ビワ葉 茶 効能

で検索するといくらでも出てくるのですが、
特徴的なのは、アミダグリン(ビタミンB17)という成分でしょうか。

これは、体の自然治癒力を復活させたり、
血液を正常な弱アルカリ性にし、体に起こった炎症をしずめたり、
それによって、神経痛や、頭痛、様々な不調に効果があるとのこと。

また、ガンの治療薬としても研究が進められているらしく。

すごいですね。

更に、強壮、疲労回復、下痢止め、湿疹、あせも、咳止め、
健胃、制ガン作用、美肌効果、美髪効果、

などなど、殆ど万能薬?
ビワ葉茶、梅干、ゴーヤがあれば、
これからの季節は乗り越えられる、といったところでしょうか。


気になる味はといえば、
まあ、決して美味しくはないですね。。

でも、なんというのでしょう、くせがなく、とてもさっぱりした味。
冷やして飲んだ方がおいしいかも。

個人的には、三年番茶よりは好きですが。

もう飲み続けて一週間くらいたちますが、
確かに、体の疲れがとれてきた感がありますね。

まあそれは、もしかしたらビワの葉茶の効果ではなく、
最近毎日のように食べている、ゴーヤチャンプルのおかげかも
しれませんが。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。