SSブログ

渋谷で見つけた [音楽]

IMG_4170.JPG





先週末だけれど、実家に行った帰りに、
スニーカーでも買おうかと、久々に渋谷をうろうろ。

ファイアー通りからPARCOまで歩いたなんて、
10年ぶりくらいかもしれない。
すごく懐かしかった。

記憶はもう定かではないけれど
それほど変わったという印象はない。
でも、パルコがひとつ減ってた?

ハンズの前あたりは、なんかかなり変わったなー、という感じ。
昔はここにレコファンとかZESTとか、やたらとレコード屋があったなー、
なんて思いつつふと見ると、
なんと、目の前に、「HMV」という文字が。

渋谷のHMVといえば、たしか10年くらいまえ?に、閉店したはず。
それがなんと、レコード専門店として復活していた。これはびっくりした。

私はレコードをこれ以上増やしたくないし、iTunesでとりこむこともできないので
レコードを買うという行為、及び
レコード屋に行くという行為を封印して数年経つけれど
思わずその封印を解いて、店内に足を踏み入れてしまった。

で、入っていきなりカセットテープが置いてあるのにはびびった。
そして、レコードがたくさん。
なんと、中古だけでなく、新品もあるみたい。
大貫妙子の「都会」とか、桑名晴子の7インチなんて、初めて見た。


IMG_4167.JPG


これを推すとは、なかなか素晴らしいセンスをしているじゃないですか。
店員の方は20代とお見受けしましたが。
シュガーベイブのアナログもあった。

そして店内に流れているのは、Dinosaur Jr.のファースト。
これも久々に聴いたなー。

うーむ やっぱりレコード屋は楽しい。

レコードプレーヤーも売ってる。

そしてなんと!
ラジカセまで売ってる! なつかしー!


IMG_4168.JPG


しかも! ニュー・オーダーの新譜が並べられていた。
これにもびっくり。解散したのでは。。
奇跡ですなー。

あと、これもびっくりしたんだけど
STUDIO VOICEが復活してた。


STUDIO VOICE vol.407

STUDIO VOICE vol.407

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: INFASパブリケーションズ
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 大型本



正直、あまり内容はピンとこなくて、休刊前の方がぜんぜんいいと思ったけど、
つい買ってしまった。

他にもいろいろ面白い雑誌とか本が売ってて、結構立ち読みしてしまったんだけど、
いちばん面白かったのはコレ!


昭和40年男 2015年10月号

昭和40年男 2015年10月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: クレタパブリッシング
  • 発売日: 2015/09/11
  • メディア: 雑誌



特に、古賀新一インタビューにはグッときた。
これを読みたいというだけで、買ってしまった。


最近は、CDと本は殆どネットでしか買わなくなってるけど、
たまにはレコード屋にいってみるもんだね。
いろいろ新鮮な出会いがある。

ていうか、この店面白い!
ことごとく私のツボを突いてくるよ。

是非また行きたい。




ところで今日(10/28)、久々にVelvetsでも聴こうかな、
と思ってCDをステレオにセットして気づいた。

昨日、10/27は Lou Reed の命日だった。

それでずっとLoaded を聴いていた。



ROCK & ROLL は本当にいい曲だよ。




Dinosaur Jr

Dinosaur Jr

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Merge Records
  • 発売日: 2005/03/22
  • メディア: CD



SUNSHOWER

SUNSHOWER

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2010/12/08
  • メディア: CD



ミリオン・スターズ<デジタル・リマスター>

ミリオン・スターズ<デジタル・リマスター>

  • アーティスト: 桑名晴子
  • 出版社/メーカー: Tower to the People x Light Mellow's Picks
  • メディア: CD



GROOVIN’昭和!5~ぐでんぐでん

GROOVIN’昭和!5~ぐでんぐでん

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: CD





Loaded: Reloaded 45th Annivers

Loaded: Reloaded 45th Annivers

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 2015/10/30
  • メディア: CD



Transformer

Transformer

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 2002/10/22
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。