SSブログ

本日のお題: 女性ヴォーカルと歌唱力 [ひとり妄想対話篇]




新人OL A奈: B美さーん、りあちゃんのアルバム聴きました? 超ーーーいいですよ!もーギザカワユス、ギザ妖精ス!

妙齢OL B美: あーもーーうるさい!! ギザギザゆーな! 落ち着きなさいよ。

新人OL A奈: もーやばいですよ、アルバムもポップではじけててすごくいいんですけど、DVDがやばいです!カワイすぎです。 チアリーダー姿で踊ってるところなんてもう衝撃的なカワユさですよぉぁあぁ。。

妙齢OL B美: わかったつーの。 まーでもホントかわいいね、確かに。この子のことは最近まで良く知らなくて、なんか凄いグ○ビアアイ○ルがいるらしい程度の認識で、別に興味もなくて本当は精巧なCGなんじゃないかと思ってたくらいだったけど、この間英語でしゃべらナイトで見て、イメージがガラッと変わったわ。。 
ぜんぜんアメリカ臭くないし、逆に凄く日本的なしっとり感があって超かわいかった。 ハーフの日本人にしか見えなかったよ。かわいいだけじゃなくて、歌ってる姿も凄くはじけてるし、なんか、久々に、ポップスターというものを見た気がするな。

新人OL A奈: でもなんか、歌があまりうまくないとか、やってる音楽も結構ありがちとか、批判もあるみたいで、悲しいんですよ。 そんなの、妬み以外のなにものでもなーい!! 許せなーい!!

妙齢OL B美: えー結構うまいんじゃないかなあ。 でもそんなのどうでもいいのにね。 まあオ○ャンコ並みにヘタだとさすがにアレだけど。。 なんか、90年代後半くらいから、MIS○Aとか、やたらと歌がうまい女性ヴォーカルがガンガン出てきた時期があって、なんかそれ以降、女性ヴォーカルっていうと妙に歌がうまいとか下手とか言われるようになっちゃったよね。 でもそのやたらと歌がうまい人たちの歌とかさ、別にどれきいても特にどうということはなくない?

新人OL A奈: そうですよね、聴いててもああ歌うまいな、で終わっちゃうっていうか、それ以上でも以下でもないっていうか。。 まあ基本的に私はあんまり好きじゃないですー。

妙齢OL B美: そうね。歌がうまければ、うまい歌手にはなれるかもしれないけど、愛される歌手にはなれないよね。歌唱力とはまた別の、その人ならではの魅力がなくちゃ。あたりまえだけどさ。 ジョン・レノンだって、うまいギタリストっていわれるより、いいギタリストっていわれたい、って言ってたしね。
日本で歌がうまいとされている人って、だいたい別にかわいくないし、みんなおんなじような感じだし。 石川さゆりとかは別格だけどねえ。
ていうか、やっぱりカワイイってことと歌唱力があるってのは、両立できないのかな? やっぱり歌がうまいということが、かわいくないってことなのかなあ。ちょっと古いけど、例えばスピ○ドって結構歌は上手だったけど、別にかわいくはなかったな。 やっぱり、キャンディーズがいかに偉大かってことよね。 
だいたい、凄い歌唱力で、妙にエモーショナルに熱唱されたりしたら、やっぱり結構引くけどなー。

新人OL A奈: でもしょこたんは歌もうまいし、めちゃくちゃカワイイので、両立できてますよ!

妙齢OL B美: 確かにそうね。とてもレアケースだわ。熱唱にはならずに、キュートなのよね。あの子はホントに、アイドルとして完璧だわ。
でも、話を戻すと、その歌手を好きになるときって、歌がうまいとか下手とか、そんな発想すら出てこないのよ。 あ、いいな、ってまず思うはずじゃない? 日本には結構そういういい歌手って、なにげに多いと思うよ。
ざっと思いつくだけでも、Chara、シーナさん、DOUBLEのタカコさんとか、えーと、あと矢野顕子とか、ユーミンだってそうだよね。なんだかんだいって、松田聖子だっていいと思うよ。 
アタシはなんといっても平山三紀が好きだけどね。あんまり知られてないけど、CKBがカバーしてるよ。
ライブ盤なんだけど、なんでかしらないけど野坂昭如がゲスト出演してんのよ。で、かなりやばい歌とトークを披露しているんだけど、まあ盛り上がっているからいいんだけどね。
あとは、先日結婚した夏木マリとか、といっても小西○陽にプロデュースされたりする前のだけどね。いい意味での昭和のエロスを感じるよね。バブル期の森高とかもやっぱり凄いけど。 

新人OL A奈: あ、考えてみると、森高なんてエ○カワの元祖的な存在じゃありません?

妙齢OL B美: そうね。17才を歌ってた頃とか、ちょっと演出が過剰だった時期もあったけど、そういうのをやめてからも、やっぱり醸し出しているものが尋常じゃなかったね。アタシはその言葉好きじゃないけど、ただ歌ってるだけで、エロい人はエロいよ。 こないだローリーにプロデュースされて復活した、三浦○恵子なんかもそうね。この人の魅力を見出したローリーもさすがだわ。
結局、肌の露出じゃないのよね。 しかもアタシ的には、日焼けした健康的な肌なんて、全然エロくないと思うし。
まあでももしエ○カワなんてジャンルがあるんだとすれば、これでりあちゃんがトップに君臨してしまうことは間違いないし、もう決定打が出てしまった、って感じかしら。 でもこの子はそんな小さいジャンルに収まるような子じゃあないし、なんか芸能界がパラダイム・シフトを起こしたような観があるわ。萌えだのなんだのってのが主流になりつつあった世の中が、これで一気に変わるような気もする。 その意味で、正に黒船なのかしら。



筒美京平 ウルトラベストトラックス

筒美京平 ウルトラベストトラックス

  • アーティスト: 平山三紀
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1998/01/21
  • メディア: CD


CKBライヴ 青山246深夜族の夜 ~ Special Guest 野坂昭如

CKBライヴ 青山246深夜族の夜 ~ Special Guest 野坂昭如

  • アーティスト: クレイジー・ケン・バンド, 野坂昭如
  • 出版社/メーカー: P-VINE
  • 発売日: 2000/12/10
  • メディア: CD

ルドイア☆星惑三第「いかすぜ!ユニバース」

ルドイア☆星惑三第「いかすぜ!ユニバース」

  • アーティスト: 長谷川智樹, NMW, アースココと寺西諜報員に太陽系オールスターズ, アースココと寺西諜報員に小惑星, 寺西諜報員
  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(M)
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD




新人OL A奈: かわいいだけじゃなくて、踊りとかでかっこよくキメられるところも、やっぱり頭一つでているどころか、飛び抜けてますよ、ぜったい。 でも本人はエ○カワで売っていこうとしているんじゃなくて、純粋に歌を歌いたいだけなんだろうし、その意味では不本意だと思うんですけど。。 

妙齢OL B美: そうね、グ○ビア時代は、結局男の世界というか、そういう限定された世界で局地的に大ブレイクしていた感があったけど、これで女の子のファンが激増するんじゃないかなあ。 絶対同性に好かれるかわいさだよね。 うーんでもこれは思わぬ展開だったなー。 こないだ、アタシはポストエ○ちゃんなんて当分出ないよ、って言ったけど、このままだともしかしたら、この子がポストエ○ちゃんになっちゃうかも?

新人OL A奈: 私は絶対そうなると思います! もうりあちゃんはグ○ビアとかやらなくていいですよ。ふつうに歌手で頑張ってほしいなー。 エ○ちゃんもりあちゃんも、もはや人間世界遺産入りです。

妙齢OL B美: 関係ないけど、そういえば今週の10月16日は、NICOの誕生日だったっけ。 NICOなんかもそうね、歌がうまいかどうかとか、彼女の歌を聴いてても、そんな発想は全くでてこない。 ただ、かっこよくて、素晴らしい歌手だ、ってだけ。 Velvets時代もいいけど、やっぱりChelsea Girlが素晴らしいね。
さーてじゃあ今日はとっとと帰ってNICO ICONでも見ようかなー。これマジでかっこいいよ。
どーでもいいけど、NICOってアラン・ドロンの子供を産んでるのよね、未だに信じられないんだけど。。




ニコ・イコン

ニコ・イコン

  • 出版社/メーカー: アップリンク
  • 発売日: 2000/03/24
  • メディア: DVD

Chelsea Girl

Chelsea Girl

  • アーティスト: Nico
  • 出版社/メーカー: Polygram International
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アラン・ドロンは、今久々の下北 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。