SSブログ

B sides of Suede [UK/PUNK/NEW WAVE]

WildOnes.JPG




バーナード在籍時のSuedeの凄いところは、なんといってもシングルのB面でも一切手を抜かないこと。
(私はSuedeのシングルの大半をアナログで持っているので、カップリングではなく敢えてB面と言わせていただきます)

というかアルバム未収でシングルのみ、という曲に結構素晴らしい名曲があったりして、
特に93~94年頃、つまり"Stay Together"、"We are the pigs"、"Wild Ones" あたりは
一切捨て曲なしで、曲のクオリティだけでなく、バーナードのギターの一音一音、
ブレットの声ひとつにも彼らの才能とひらめきが溢れており、
この頃の彼らはとにかく次から次へといい曲ができてできて
しょうがなかったんじゃないか、とさえ思ってしまうくらい、つまり
この頃のSuedeがいかに凄いバンドだったか、というのを如実に物語っているのです。


WeAreThePigs.JPG


"We are the pigs"のB面の "Killing of A Flash Boy" とかメチャクチャかっこいいし、
その次の "Whipsnade" なんかもこの世が終わるような、あまりにも悲しい名曲だったりするのだけれど、
そんな中でも特に私がスキなのは、"Wild Ones" のシングルCD-1収録の "Modern Boys"。

一本の良質で悲しい映画のエンディングのような、誰もいない大地をひたすら車で走っているような
とてもロマンチックでドラマチックで美しくて。。 要するにあまりにも素晴らしい名曲。

たしか 2nd albumの "Dog Man Star" の日本盤にはボーナストラックとして、
あとシングルのカップリング曲を集めた "Sci-fi Lullabies"にも収録されていますが
これには、"Wild Ones" のカップリング曲 "This World Needs A Father", "Asda Town" が
収録されていないのが残念です。

ちなみにこの"Sci-fi Lullabies"の1曲目にしてデビューシングルのB面曲
"My Insatiable One" は、バーナードのグラムロック魂溢れるハードなギターが炸裂する
メチャクチャかっこいい名曲。
"Stay Together" 以降バーナードのギタースタイルはかなり変化して、
彼はかっこいいというよりは美しい、七色のギターを奏でるようになり
こういうノリは殆ど聴かれなくなるのですが。




SCI-FI LULLABIES

SCI-FI LULLABIES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1997/10/29
  • メディア: CD



We Are the Pigs

We Are the Pigs

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Nude
  • 発売日: 1994/09/15
  • メディア: CD



ステイ・トゥゲザー

ステイ・トゥゲザー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1994/03/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。