SSブログ

2008年 流行語大賞 [言語・記号]

Airport_2422.JPG





さて、今年もまたこの季節がやってまいりました。

で、今年の流行語大賞は

アラフォー

だそうですが

初耳です。。

昨年の「どげんかせんといかん。」も初耳でしたが、昨年に続いて今年も、でした。
それだけ私は世間と隔絶した生活をしている、ということなのでしょうか。
まあ個人的には、今年は殆どテレビを見ていないし、海外に出ていたことが多かったのも事実ですが。。

それにしても、本当にこんなことばはやってたのでしょうか??
本当に疑問です。

他にも、

上野の413球、後期高齢者、名ばかり管理職、居酒屋タクシー、霞ヶ関埋蔵金

トップテンに選ばれたという、これらも初耳。

???。。

ちなみに、赤塚不二夫氏の葬儀でのタモリさんの弔辞、
「私もあなたの作品の一つです」
という言葉がノミネートされていたとか。
流行ってはいないと思いますが(そもそも弔辞を流行語として扱うのはどうなのか?)
この映像を見たときは感動しました。

個人的には、私自身は使わなかったものの、今年いちばん耳にしたのは、
「たしかに」
ではなかったか、と思われますが。。

その意味でも今年の顔はDAIGOだったのかな、という気がします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

kimono my houseDVD 再発情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。