SSブログ

思い遣り。 [Misc]

PICT3778.JPG




それにしても、今日は激烈に暑かった。。
朝から結構な汗だく。

それもそのはず、最高気温は、東京でも35℃。。
でも、今日は殆ど家にいましたが、冷房は一切いれませんでした。

別に節電というわけでもないんですけど
家ではわりと暑くても平気だったりします。

駅とかオフィス、人ごみの中での暑さとなると、耐えられないんですが。




それはさておき、
テレビのアナログ放送終了まで、残り15日となりました。

にもかかわらず、我が家では、未だに地デジ未対応。。

既に地デジを導入している方は知らないでしょうが
7月1日以降、テレビ画面の左下に、結構な大きさで、
アナログ放送終了まであとxx日、
と表示されるようになったのです。

これが、かなり目障りなんです。

正直、不快なんです。

こんなに大きく表示する必要があるのでしょうか?
というか、こんなに大きく表示したら、それを見た人は、不愉快かな、
と思わないのでしょうか?

(或いは、それを見越しての確信犯的な嫌がらせでしょうか?
だとしたら、やることがあまりにも陰湿。)

これはつまり、
自分がこういうことをしたら、それをされた人はどう思うだろう、
自分がこういうことを言ったら、それを言われた人はどう思うだろう、

という発想がない、つまり、
人の気持ちを思い遣ることができない、
要するに、イマジネーションが欠落しているんじゃないか、
と、かなりカチンときてるんですが

これ以外にも、最近だと、例の某大臣のあまりにも非常識な言動・態度、
或いは震災以後の東電の一連の対応を見ていても、つくづくそう思ったり。


アナログ放送終了テロップに関しては、抗議の電話が殺到しても当然、
と思うのですが
不快に思うんだったら、文句を言わずに、とっとと地デジに変えればいいじゃない?
という人も世の中にはいるようで。

が、
不快に思うなら早く地デジに買い換えればいい、っていうこの論法は、例えば、
近所の騒音がうるさい、と文句を言う人に対し
耳栓でもしてればいいでしょう、と言い返すのと同じでは?

文句を言ってる人は、不快感を与えられているのであって、
その人には何ら落ち度はなく
責められるべきは、不快感を与えている人の方です。


なんだかサンデル先生の講義みたいになってきたので。。
このへんにしておきますが。



仕事では、二言目には「すいません」を連発するくせに
電車の中や駅で人にぶつかっても、何もいわない

お客さんやえらいさんの前ではヘコヘコしているくせに
ファミレスや居酒屋では、店員さんに対してすごく横柄

自分がしゃべりたいことだけしゃべって
人の話はぜんぜん聞かない


なんか、最近、そんな人が妙に目につくような。。


震災直後は、あの未曾有の大惨事の中
日本人の素晴らしい一面を多く見ることができて、それが不幸中の幸い、
と思ったものですが
今度は逆に、このような日本人の悪い面が目に付くようになってきて
非常に残念。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

和田 慎二さん 逝くRomaine Brooks ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。