SSブログ

日本の聖地 [旅・おでかけ・写真]

NihonNoSeichi.jpg



先日、世界の聖地、ということについて書いたけれど、
では、日本の聖地はどこなんだろう。と思った。
考えたこと無かった。

まず、富士山と伊勢神宮は、間違いないかと。

何らかの信仰とその土地が結びついていることが聖地の条件だとすれば、
やはり自ずと、山岳信仰、あるいはなんとか神社になるんだろうとは
想像されるけれど、

日本の場合、パワースポットということが言われて久しいけれど
そもそもパワースポットとは、聖地と同義なのではないかという気もする。

Amazonでチェックしてみると、聖地について扱った本は、山ほどあってびっくりした。
いろいろ聖地本がある中、これを買ってみた。
(横尾忠則、辛酸なめ子、加門七海の名前があったので)


【保存版】いちどは行ってみたい日本の聖地

【保存版】いちどは行ってみたい日本の聖地

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



やはり、神社が多い。
結構知らないものも。

写真を見ると、確かにどこか神々しく、異界を思わせるものがあり、
と同時にとても清々しいというか、いかにも、そこに行けば浄化されそうな雰囲気に満ちている。

でも、たいていの聖地は、アクセスがよくないので、行く気がしない。。
ようするに、面倒臭がりすぎなのだ、私は。
ていうか、平たくいえば、引きこもりがちなのだ、最近は。

高千穂神社とか、すごく興味あるけれど。


一度は行ってみたい絶景!日本の聖地 (洋泉社MOOK)

一度は行ってみたい絶景!日本の聖地 (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2012/11/02
  • メディア: ムック



日本の聖地 (講談社学術文庫)

日本の聖地 (講談社学術文庫)

  • 作者: 久保田 展弘
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/05/11
  • メディア: 文庫








なぜかこんなものも見つけた



封印された日本の村

封印された日本の村

  • 作者: 歴史ミステリー研究会
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2010/06/26
  • メディア: 単行本



封印された日本の離島

封印された日本の離島

  • 作者: 歴史ミステリー研究会
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: 単行本




すごく興味はあるんだけれど、見てはいけないというか、

トラウマ級の恐怖の予感が。。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最近は。やせすぎの問題。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。