SSブログ

生活が変わるかも。(iPhone編) [日々の泡]

DSC_0006_iPhone5S.JPG




先日の記事の続きで、
WALKMANを買いに行って、結果スマホが欲しくなってしまった私は
XperiaにするかiPhoneにするかで、さんざん迷った挙句、
iPhoneがいちばんデザインがいい、という友人のアドバイスが決め手となり、
iPhone 5S を買うことに決めた。

新しいスマホを買うなんてことは、世間的には、なんてことのない
日常茶飯事であろうけれど、
スマホどころか携帯にも興味がなく、殆ど使ってないような私にとってこれは、
人生における一大決心であり、
それ以前と以後とで生活が大幅に変わるような、事件なのである。(おおげさ)


とりあえず、iPhoneに関する書籍を購入したり、ネットでいろいろと前情報を仕入れたり
iCloudだのテザリングだのといった、初めて聞く専門用語等もそこそこ勉強したのち、
いざiPhoneを購入すべく、意を決して某量販店に突入。


しかし、現実は厳しかった。


iPhone 5S は、どうやら超人気商品であるらしく、在庫がないとのこと。
事前に薄々感づいてはいたものの、なんと、予約注文したところで
いつ入荷するかは全く言えないとのことで、私は愕然とした。

iPhone 恐るべし。

ていうか なんという私の世間知らずなことか。。
いわゆる情報リテラシーが高い、っていうんですか
要するにそういう人は、ちゃんと予約して買ったりしてるわけで

私のように、世間から置いてけぼりを食らってる日陰の人間が、
そう簡単に入手できるほど、世間は甘くはないというわけで。。


しかし、ここで挫けては元の木阿弥、
日陰人生から脱し、世間なみの生活を手に入れ、新しく生まれ変わることを固く決意した私は
ここで怯むことなく、即、予約注文の手続きを完了。(といっても1時間くらいかかったけど)

しかし、
予約注文したところで、いつ入荷するかわからないだけでなく、
入荷後速やかに受け取りに来て頂けなかった場合、
ご連絡の有無に関わらず、キャンセル扱いとなります、とのこと。

うーん さすがApple、相変わらず強気。。
そのミョーな強気かげんが、好きじゃないわけよ。。

入荷のタイミングで、急遽出張が入ったらどうすればいいのか。。
結構な不安を抱えつつ、暗澹たる気持ちで店を後にした。


しかし、案ずるより産むが易しとはまさにこのこと、
予約してからわずか4日で、入荷の連絡が入った。

私は速攻で予約したお店に飛んで行き、
そして、待つこと数分、遂に、現物のiPhone 5Sが、私の目の前に出された。

感動した。

ものすごく、キラキラしたものに見えた。

すごく欲しかったおもちゃを買ってもらった子供のような、
初めてギターを買ったときのそれのような、
すごくワクワクするような、トキメキのような、ものすごい高揚感を感じた。

こんな気持ちは久しぶり。。 それも嬉しかった。

思わず、これもすごくキラキラしてみえた、
iPad mini まで衝動買いしてしまった。。


DSC_0024_iPad_mini.JPG


何に使うか・何ができるのかもよくわからないまま、
ものすごく魅力のあるものに見えて、勢いで結構高いものを衝動買いした、
なんてことは、私の人生で初めてのことなんじゃないか?

それだけ、美しかった。
魅力があった。

うーん Apple製品恐るべし。 
その魅力たるや、もはや魔力的・魔術的とすらいえる。


これで私の生活は変わる。
私のおいてけぼり人生は、これにて終了するのだ。

そう確信しつつ、ドッと疲れが出ていながらも、
ニヤニヤしながら、異様なテンションで、家路を急いだのだった。


で 

店を後にしてふと気づいたのだけれど
使い方は殆ど教わってない。

私はスマホに触ったことすらないのですが、と言ったら
お店のおねえさんは、大丈夫ですよ、すぐなれますよーなんて
満面の笑み(明らかに苦笑9割)で言ってくれたので、妙に安心して
すっかり気が緩んでいた。。 うぅ。

結局、いろんな手続きやらなんやらで、2時間近くかかったのだけれど、
契約内容がどうとか、いろんな説明をひたすら受けて、
情報量が多すぎて、私の情報処理能力を越え、頭が飽和状態となって
肝腎なことを聴き忘れた気がする。

まあ、ちょっとした操作ガイドはもらったし、マニュアル本みたいなのも買ったし。


しかし、現実はやはり厳しい。

その後数日に亘り、iPhone + iPad mini との格闘が続いたのだった。。






iPhone 5s スタートブック (SB MOOK)

iPhone 5s スタートブック (SB MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2013/10/04
  • メディア: ムック



iPhone Magazine (アイフォン・マガジン) Vol.42 2013年 11月号 [雑誌]

iPhone Magazine (アイフォン・マガジン) Vol.42 2013年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2013/09/19
  • メディア: 雑誌



iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

  • 作者: 美崎 栄一郎
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2011/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術

超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術

  • 作者: 美崎 栄一郎
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2012/12/13
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

L'Enferあなたの好きな○○は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。