SSブログ

最近みつけたおいしいもの。 [食・体にいいこと]

Duhaime_DSC_0001.JPG




KALDI フルーツスプレッド

先日、久々にKALDIにコーヒーを買いに行ったら、
おいしそうなものがいろいろあって、気がつけば予定外に大量に買ってしまっていた。

まずは冒頭の写真。

てっきりジャムかと思ったんだけど、よく見たら、
fruit spread for Cheese って書いてあった。

つまり、いわゆるジャムとは違い、チーズに塗って食べるためのものらしい。
やっぱりこういうのあったんだ!とうれしくなった。

というのも、私はかねてから、チーズのパンにジャムを塗って食べると、
チーズの塩気・酸味がジャムの甘みと重なって美味しい、
と思っていたんだけど、

それを友達とかに言っても、そんなことしたことない、とか、
そんなのほんとにおいしいの?とか
懐疑的な反応しか返ってこなかったので、
うーん 私の味覚はおかしいのだろーか、と不安に陥っていたんだけれど
そうではないことが実証されてよかった。

美味しいんだけど、明らかにふつうのジャムとは違う、初めてな味で、
なんだろうこれは、と思って原材料を見てみたら
唐辛子がはいっていてびっくり。
こういうところが、いわゆるパンにつけるジャムとの違いなのかな。

私はジャムといえば St Dalfour などのシュガーレスのものしか買わないので、
原材料の砂糖をチェックしてみると
白砂糖ではなくて、ケインシュガーってものを使ってるらしい。
そんな砂糖初めて聞いた。

ていうかさ。ケイン+シュガー、逆にすると シュガーケイン。
さとうきびでしょ。 なんなの。。?

しかし67g で100円はコスパ高し。 デザインもカラフルで良し。
デュハイムというカナダのメーカー。



黒豆ごろごろクッキー

kuromameCookie_DSC_0004.JPG

これはファミリーマートで買ったんだけど、まあまあ美味しい。
クッキーだけとってみれば、とくに美味しいものでもないんだけど
黒豆の香ばしさがいいアクセントになっているので、
組み合わせの妙ってやつだね。

パッケージデザインもかわいい。



Au Bon Vieux Temps のカヌレ

いつ行ってもお客さんがいっぱい、
尾山台の名店、オー・ボン・ヴュー・タンのカヌレ。。 素晴らしい。
品のよい甘さ、口のなかに広がる風味。
文句なし。

ここまで美味しいカヌレは、フランスでも食べたことがない気が。。

味がとても複雑で、食べているうちに、香水におけるトップ、ミドル、ラストかのように
味が時間差でくるところがすごい。
しかし外側が異様に硬いのでびっくりした。





心も体もゆるむ焼き菓子 マクロビ、ビーガン、ローフードのいいとこどり

心も体もゆるむ焼き菓子 マクロビ、ビーガン、ローフードのいいとこどり

  • 作者: 秋葉 美和
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2013/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ラ・ヴィエイユ・フランスの焼き菓子の本―伝統と感性が息づく“本物のおいしさ

ラ・ヴィエイユ・フランスの焼き菓子の本―伝統と感性が息づく“本物のおいしさ"

  • 作者: 木村成克
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2012/06/25
  • メディア: 単行本



デュハイム バナナ&バーボンバニラ 172g

デュハイム バナナ&バーボンバニラ 172g

  • 出版社/メーカー: トランスハーブ
  • メディア: 食品&飲料



デュハイム オレンジ&カルダモン 172g

デュハイム オレンジ&カルダモン 172g

  • 出版社/メーカー: トランスハーブ
  • メディア: 食品&飲料



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。