SSブログ

筑波の植物園 [カフェ・庭]

IMG_1104.JPG




最近、急に多肉植物が好きになって、そんな中でマダカスカルの植物の本を読んで、
世の中にはまだまだ私の知らない植物というものが存在するんだなー、
と改めて思った。

しかしたとえば、その本に載っているような植物は、とても素敵ではあるけれど
レアかつ巨大で、そのへんで売っているはずもない。

でも、見たい。。 
現地に行くしかないのか。。

などと考えていたある日
植物園に行けばいいじゃん、とふと気づいた。

で、早速、ネットで検索して、夢の島植物園に行ってみた。
熱帯植物が多くて、多肉植物は小さいものが少ししかなかったけれど、
なかなか面白かった。

多肉がいっぱいみれたのもよかったけれど
熱帯の植物がたくさん生い茂っている温室は、
非日常的的で、かなり楽しい。

というわけで、すっかり植物園好きになってしまった。

そこで、第二弾として、筑波植物園に行ってきた。

とくに前調べをするでもなく、行ったことのない筑波にも興味があるし
とりあえず友人に声をかけ、常磐道をとばして現地についてみると
それは筑波大学のキャンパスの隣にあった。

正しくは国立科学博物館 筑波実験植物園というらしい。
つまり、国立科学博物館の分館みたいなもんだろーか。

http://www.tbg.kahaku.go.jp/


しかし。。


まず入って思ったのが、あまりにも、地味、ということ。

夢の島植物園のような、遠くから見てもインパクトのある巨大なドーム状の温室とか
そういったものは見当たらず、
どうみてもただの公園だった。


IMG_1062.JPG


うーん 失敗したかなー、

と思いつつ、広大な園内を散歩していると、温室らしきものがみつかった。
そこで急にテンションUP、中に駆け込んでみたけれど
夢の島と比べると、小さいし、いまひとつ感が。。

うーん 不完全燃焼感。。 と思いつつ、ふと見ると
隣に「サバンナ温室」とあった。

サバンナ温室って、初耳だけど。

なんだろう。

しかし、サバンナというと、乾燥帯?

ということは、もしかして、、
と、期待に胸を躍らせつつ、駆け込んでみると
そこは思ったとおり、多肉植物のてんこもりだった。

びっくりした。 衝撃的といってもいい。


IMG_1125.JPG

IMG_1109.JPG


筑波なんてところに、こんなにもレアな多肉植物満載な、
あまりにもレアな空間があったとは。

すっごく楽しかった。

帰りは常磐道の渋滞にはまって結構つらかったけれど、
それでも行ったかいはあったな、と思った。

そのへんのお店で売ってる多肉では満足できない、
もっと野性味あふれる、本格的なものを、
という方には、激オススメ。




はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2014/05/15
  • メディア: 単行本



小さな多肉植物たち―インドアでも元気に育つ!

小さな多肉植物たち―インドアでも元気に育つ!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2013/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



sol×solがおしえる 多肉植物育て方ノート

sol×solがおしえる 多肉植物育て方ノート

  • 作者: 松山 美紗(sol×sol)
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/09/03
  • メディア: 単行本



ひと鉢でかわいい 多肉植物の寄せ植えノート

ひと鉢でかわいい 多肉植物の寄せ植えノート

  • 作者: 黒田 健太郎
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: 単行本



そらみみ植物園

そらみみ植物園

  • 作者: 西畠 清順
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



花の名所と植物園 関東版 (ぴあMOOK)

花の名所と植物園 関東版 (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: ムック



幻想植物園 花と木の話

幻想植物園 花と木の話

  • 作者: 巖谷 國士
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

反美的生活のすすめ頭ならびに腹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。