SSブログ

Dog Man Star, 20 Years On [音楽]

dog_man_star.jpg




Suedeの2nd Album にして、90年代UKを代表する屈指の名盤、
"Dog Man Star" がリリースされて、この10月で20年になる。

http://thequietus.com/articles/16540-suede-dog-man-star-reissue-anniversary-review

http://flavorwire.com/482589/suedes-dog-man-star-at-20-a-messy-ill-advised-tribute-to-a-messy-ill-advised-masterpiece

それを記念して、20th anniversary版もでるらしい。


Dog Man Star -Coll. ed-

Dog Man Star -Coll. ed-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2014/10/28
  • メディア: CD




このアルバムを私はリアルタイムで聴いたのだけれど
そのときの感動は、20年経った今でも忘れられない。

それを聴いたときの部屋の空気感まで、覚えている。


で、このアルバムがいかにすばらしいか、
私がこのアルバムをいかに愛しているか、
バーナードがどれだけ素晴らしいギタリストか、、

などについて書こうかと思ったけれど、
あほらしいのでやめておく。

とにかく、これがリリースされた当時は、世間的にはあまり評価されず
1stの方がよかったとか、ボウイとロキシーを引き合いに出されて、
○○に似てるとか、そんなことばっかり言われてたし

数年後にバーナード抜きで作られた "COMING UP" は妙に売れて、
"Dog Man Star" よりも遥かに人気があった。

でも私はそのとき、Suedeが、ちょっといい曲が書けるちょっといいバンド、
程度に成り下がってしまった、と、残念でならなかった。

私はすごく悔しい思いをした。

どうして "Dog Man Star" の素晴らしさが、わからないのかと。


でも、こうしてこのアルバムは、20年経った今、このように、ちゃんと生き残っている。
いまだに私はこの作品をよく聴くし
このアルバム以上によく聴く作品なんて、ほとんどないし
これ以降、この20年の間にUKからリリースされた作品で
これより好きになった作品はない。

それくらい私にとっては特別な作品。


そして、94年のSuedeよりもかっこいいバンドは、それ以降今日にいたるまで、
この20年間、出てきていない。 私の知る限り。 




まあ、このへんで。。


ひとりでも多くの人に、聴いてもらいたいと思う。






Dog Man Star [Deluxe Edition][2CD+DVD Box Set][+5 Bonus Tracks]

Dog Man Star [Deluxe Edition][2CD+DVD Box Set][+5 Bonus Tracks]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: DEMON MUSIC
  • メディア: CD



Dog Man Star

Dog Man Star

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1994/10/25
  • メディア: CD



ドッグ・マン・スター

ドッグ・マン・スター

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2013/09/04
  • メディア: CD



ドッグ・マン・スター(コンプリート・エディション)(DVD付)

ドッグ・マン・スター(コンプリート・エディション)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2011/07/06
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

頭ならびに腹from John to Lou ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。