SSブログ

吉祥寺 EPEE [カフェ・庭]

EPEE_IMG_1275.JPG




今年も気がつけばあと数日。

早い。。 早すぎる。

今年は、10月以降あまりにも忙しくて、気がつけば、
最後に書いた記事は10月末。

なんか、勝手にいろんな広告が貼られてて、カチンときた。
家の塀に落書きされたような気分だ。

ていうかブログのこととか、すっかり忘れてた。
それくらい忙しかった。

でも、ようやく年末年始の休みに突入したので、これを機に、
いろいろ書いていきたい。


まず、9月に、吉祥寺にて、久々にとっても美味しいお店を見つけたことを。

友人と夕食を食べる場所を探しながら歩いていて、
その前を通りがかって、なぜかピンと来て、思わず入ったお店、
それがこのEPEE。

大正解だった。
確かに、外見からして既に、かなり素敵ではあるのだけれど。
店としては、ビストロ風。
出てくる料理がどれも美味しいんだけれど、ひとひねりされているというか、
それにいちいちうならされる。

特に、サラダ・ニーソワーズがかなり美味しい。
通常、これってどこの店でも(日本だけでなく、フランスでも)
結構手抜きっていうか、ただ野菜とゆで卵並べて適当にドレッシングかけただけ、
みたいなパターンなんだけど
これはイチジクなども入っている上、オリーブオイルもかなり美味しくて、
なかなか珍しい味付けでハッとさせられた。
悔しいけれど、何で味付けしているのか、想像がつかない。
パン焼き釜がテーブル席のすぐ隣にあるのも面白い。


IMG_0082_EPEE.JPG


しかし、料理以上にうならされたのは、そのパン。
カンパーニュとかぼちゃのパンだったかな。
とてもシンプルなんだけど、すごく美味しい。
無駄なものは一切いれず、必要最小限のものだけで作ってるかんじ。

私もいろんな店のパンを食べたけど、
ここまで美味しいのは、私の知る限り、渋谷のVIRONくらいか。

びっくりしたので、売ってないのか聞いてみたところ、
パンの販売は昼間だけとのこと。

なので、数週間後、再度訪問。夕方5時ごろだったので
もう売り切れになっているのでは、と心配しつつ、行ってみた。

開いてたので、安心した。
入ってみると、やっぱりすごくいい雰囲気。
値段は結構高めだけど、でも、絶対これは美味しいんだろうな、
と確信させてくれる。

で、実際、美味しい。
結局、以来2回行ったかな。
毎回違うものを買うけれど、全部美味しい。
吉祥寺に行くことがあったら、以後必ず寄ることに決めた。

まあ、忙しいだのなんだの言いながらも、
美味しいお店にはしっかり行ってたりするわけでね。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

from John to LouSuicide of Lucretia ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。