SSブログ

PEARL [ROCK'N'ROLL]

Pearl.JPG





私がいまさらいうまでもない歴史的な名盤だけれど、本当に素晴しいアルバム、
ジャニス・ジョプリンの "PEARL"。

これがリリースされたのが、もう40年も前だなんて、信じられない。
それくらい鮮烈な、永遠の輝きとリアリティを持ったアルバム。

これを初めて聴いたのは18とか19歳くらいのときだったけど、
とにかく "Move Over" が衝撃的で、そればかり聴いていたような気がする。

それから何十回となく聴いているけれど、聴くたびに新しい発見があったり。
今日これを久々に聴いて、"Move Over" のイントロから魂をわしづかみされてしまって、
やっぱり最後まで一気に聴いてしまった。
つまりそこには、動けなくなるような音楽の力みたいなものがある。

20代の前半のころは、単純にかっこいい、と思って聴いていたけれど
なんだろう、なんだかとても、悲しくなるようなアルバムだな、と今日は思った。
それがこの作品の凄さでもあるんだけれど。
一人の女性の人生がここに詰まってでもいるかのような、
映画というよりはドキュメンタリーを見たような感覚。

"Me and Bobby McGee" とか、"My Baby"、"Trust Me" とか
ハッとするような、と同時に胸に沁みるような名曲&名演&名唄。

本当に泣けてくるくらい素晴しい。

そういえば "Trust Me" の作曲者がBobby Womackだったことに今日気づいた。
言われてみれば、イントロのギターなんてもろにウーマック節だよね。

この曲は本当に泣ける。


そしてJanisの作品は、もちろんPEARLだけでなくて、どれを聴いても素晴しい。



Pearl

Pearl

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Mid-Price
  • 発売日: 1999/09/02
  • メディア: CD



I Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama!

I Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sbme Special MKTS.
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: CD



Essential Janis Joplin

Essential Janis Joplin

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2003/01/21
  • メディア: CD



Farewell Song

Farewell Song

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony / BMG Japan
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



Understanding/Communication

Understanding/Communication

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Charly
  • 発売日: 2004/08/30
  • メディア: CD



フリー・ソウル・ザ・クラシック・オブ・ボビー・ウーマック

フリー・ソウル・ザ・クラシック・オブ・ボビー・ウーマック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。