SSブログ

カポディモンテ美術館展 [美術・建築・デザイン]

atalanta_hipomenes.jpg




先日の記事でとりあげた、『銃・病原菌・鉄』 ですが、
早速購入して読み始めたのですけれど、
すごく面白いです。

こういう視点から世界史を見ている本って、なかなかありそうでなかったような。

あと、ワールドカップの日本vsデンマーク戦も、よかったですね。。
朝テレビをつけたら、偶々ちょうど3点目が入るところで。
久々に、日本代表の試合を見て、スカッとしました。
中田英寿氏の、「こういうサッカーが見たかった」というコメントが印象的でした。
私もまさにそんなかんじです。
ワールドカップに関しては、始まる前は、殆ど興味なかったんですけど。

ここのところずっと無気力状態だった私も、おかげで徐々にテンションが回復してきた感があります。

さて、今日の試合はどうなることやら。。
楽しみです。


まあそれはそれとして、


先日、TBSの世界ふしぎ発見を見ていたら、
ナポリ特集で、なかなか面白かったのですが、
そこで、ナポリのカポディモンテ美術館展について告知されてました。


http://www.tbs.co.jp/capo2010/index-j.html


カポディモンテ美術館、とは初耳ですが(しかもおぼえにくい)、
なかなか良い作品が収蔵されているようですね。

パルミジャニーノ、エル・グレコ、ヴァザーリ
そして、ティツィアーノのマグダラのマリア

などと、なかなか豪華なラインナップですが

なんといっても、冒頭に挙げた
グイド・レーニの Atalanta e Ippomene が素晴らしいですね。

これ一点を見るだけでも、見に行きたいような。

ちなみにこの作品は、マドリードのプラド美術館にもあるようですが
どちらもグイド・レーニの作品であり、
構図は同じで、色彩が違う、別物のようです。

プラド版は、ちょっと緑がかっており全体的に明るいのですが
こちらは、明暗のコントラストが強く、全体的に青く、より色彩に深みのあるかんじで
私はこちらの方が好きです。

詳しくはこちら。

http://www.salvastyle.com/menu_baroque/reni_atalanta.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。