SSブログ

太郎に訊け [文学・思想]


太郎に訊け!―岡本太郎流爆発人生相談

太郎に訊け!―岡本太郎流爆発人生相談

  • 作者: 岡本 太郎
  • 出版社/メーカー: 青林工藝舎
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本




「ぼくは尊敬する人をもつことは甘えだと思う。(中略)
たとえば、自分がなにか困難に直面したとき、誰さんならこうしただろうと、自分が尊敬する人を引き合いに出して、その人がやったようにマネてみたりする。これじゃ、自分の意志なんてないじゃないか。まるっきり、責任を転嫁しているじゃないか。
だから、甘えだよ。それよりも、感動を大切にしろとぼくはいいたいね。
感動というフレッシュな感情にふれるたびに、自分を再発見してそこからさらに高めていく。この精神的飛躍をしないやつは、死んじまったほうがいい。」

(岡本太郎 『太郎に訊け!』)



先日の記事で書いたとおり
どうも最近、というかここひと月ほど、
精神的にかなりやばい状態で、
何もやる気がせず、ふてくされているのですが

私はそんなとき、岡本太郎先生の本を読むことにしています。

それを思い出して、数日前から『太郎に訊け!』を読んでいるのですが、
これは、人生相談形式になっているので、
いろんな人の悩みをバッサバッサと斬っていくところが痛快で、
且つ太郎先生の思想が明快に表現されているので、
読んでいると、なんというのか、心のモヤモヤした感じが、
少しずつ晴れてきます。


その効果か、やっと最近、持ち直してきた感があります。

とはいえ、まだまだリハビリが必要なようですが。







今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社文庫)

今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社文庫)

  • 作者: 岡本 太郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 文庫



強く生きる言葉

強く生きる言葉

  • 作者: 岡本 太郎
  • 出版社/メーカー: イーストプレス
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本



人間は瞬間瞬間に、いのちを捨てるために生きている。 (文庫ぎんが堂)

人間は瞬間瞬間に、いのちを捨てるために生きている。 (文庫ぎんが堂)

  • 作者: 岡本 太郎
  • 出版社/メーカー: イーストプレス
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 文庫



芸術は爆発だ!―岡本太郎痛快語録 (小学館文庫)

芸術は爆発だ!―岡本太郎痛快語録 (小学館文庫)

  • 作者: 岡本 敏子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 文庫



太郎に訊け!―岡本太郎流爆発人生相談

太郎に訊け!―岡本太郎流爆発人生相談

  • 作者: 岡本 太郎
  • 出版社/メーカー: 青林工藝舎
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本



太郎に訊け!〈3〉岡本太郎流激突人生相談

太郎に訊け!〈3〉岡本太郎流激突人生相談

  • 作者: 岡本 太郎
  • 出版社/メーカー: 青林工藝舎
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本



太郎に訊け!〈2〉―岡本太郎流熱血人生相談

太郎に訊け!〈2〉―岡本太郎流熱血人生相談

  • 作者: 岡本 太郎
  • 出版社/メーカー: 青林工藝舎
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。