SSブログ

仏教+量子力学 [奇想・妄想]

GoldRush.jpg




通常、仏教に関する著作では全くふれられていないことなのだけれども、
私が仏教について、前々から興味がある部分は、量子力学との共通点。

般若心経にある「色即是空、空即是色」は、量子力学でいう「粒子と波動の二重性」と
通じるものがあるわけです。

すべての物質やエネルギーは、粒子的な性質と波動的な性質の両方を持つ、
つまり「有る」と「無い」とが同時に矛盾なく両立してしまう、
ということで、一瞬なんだかわけがわかりませんが、
ホルヘ・ルイス・ボルヘスの「アレフ」を読むと、それが、感覚的にわかります。


宗教とは真逆であるはずの、最先端の科学をつきつめていくと、
限りなく宗教に近づくという、この逆説。。

そのへんのことは、ソニーでCD開発などを手がけた天外伺朗さんの
こちらにも書いてあるのですが


ここまで来た「あの世」の科学―魂、輪廻転生、宇宙のしくみを解明する (祥伝社黄金文庫)

ここまで来た「あの世」の科学―魂、輪廻転生、宇宙のしくみを解明する (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 天外 伺朗
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 文庫



通常、いわゆるニュートン物理学では、
位置と速度がわかれば次の瞬間、或いは何秒後の位置と速度が計算式で
出せるのですけれども、
物質をひたすら小さい単位にしていって、電子までいくと、
この計算式が通用せず、ではどうやって何秒後かの位置と速度を計算するのかといえば、
それは確率論の世界になる。

これがいわゆる量子力学の基本的な考え方なのですが(たぶん)
これに例えばアインシュタインなんかは強硬に反対し、
「神はダイスを振ったりしない」などと言ったりしているわけですが、
結局量子力学の方が正しいことがのちに証明されてしまうと。

まあこんなようなことなのですが、

かといって
そのような量子力学的な世界構造が、即ち「あの世」である、と言い切るのは、
飛躍なんじゃないかな、と。


「あの世」は、このような量子力学的な構造に似ているのかもしれない、
だとか、たとえ話として、「あの世」を量子力学的に考えるとわかりやすい、
というのであれば、まあ、いいと思うんですが
彼は、あたかも「あの世」を「科学的」に解き明かしたとでも言わんばかりなんですね。


それが胡散臭い。。


とは言いながらも、興味は尽きないんですが、
そもそもこの手の情報、サイト、書籍というのはトンデモ系が多いようで、
文系で、科学、特に物理学にはド素人の私には見分けがつきにくく、
注意が必要。


科学的間違いを笑うためには、科学的知識が必要だ。非常識な考えを笑うためには、常識が必要だ。無知で非常識な人間は、トンデモ本を読んでも笑うことはできない。

(山本弘 『トンデモ本の世界』)




ちなみに、冒頭の画像はE.YAZAWAのGOLD RUSHですが、
これは以下の空也上人像にインスパイアされたものではないか、
とはみうらじゅん氏の指摘。


KuuyaSyouninn.jpg



ちなみにこれは、六波羅蜜寺で入手可能な絵ハガキ。
空也上人、最高にいかしてます。

空也上人の口から出ている像は、
空也上人の唱える念仏、”南無阿弥陀仏” の6文字が、
そのまま6体の阿弥陀仏となって現れているというものです。
即ち、”言霊” を写実的に表現したものだと言われていますが
その発想自体が、イマジネーションに満ちていてすばらしい。







不死の人 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

不死の人 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

  • 作者: ホルヘ・ルイス ボルヘス
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1996/08
  • メディア: 新書



トンデモ本の世界 (宝島社文庫)

トンデモ本の世界 (宝島社文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 文庫



ゴールドラッシュ

ゴールドラッシュ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1990/10/15
  • メディア: CD



見仏記 (角川文庫)

見仏記 (角川文庫)

  • 作者: いとう せいこう
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 文庫



見仏記〈2〉仏友篇 (角川文庫)

見仏記〈2〉仏友篇 (角川文庫)

  • 作者: いとう せいこう
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。