SSブログ

サラダは、ごちそうだ。 [食・体にいいこと]

CarrotSalade_DSC_0009.JPG




私は本当にサラダが好きで、
もっともっと美味しいサラダができないかと、試行錯誤を繰り返す日々なのですが

先日、またひとつ、とても美味しいサラダができました。

これは本当に美味しくできた。。



以下作り方。

<材料>

にんじん、かぶ、レッドオニオン、ブロッコリースプラウト、黒豆、すりごま、パセリ

調味料: オリーブオイル、コリアンダー、シナモン、ドライマンゴーパウダー、塩、
  ポン酢、バルサミコ酢

<手順>

1) レッドオニオンをスライスし、一晩お酢につけます。

2)黒豆を煮ておきます。
  黒豆を洗い、しょうゆ・みりん・料理酒に入れて
  軽く沸騰したら火をとめ、一晩寝かせます。
  そして、少し柔らかくなるまで煮ます。(10~15分程度)

3) 野菜を切ります。
  にんじんをサラダッコで糸状に細長くスライス。
  かぶもできるだけ薄く、細長く切るのがポイントです。

4) にんじんを皿に盛り、オリーブオイルとポン酢、すりごま、パセリ、
  コリアンダー・シナモン・塩・ドライマンゴーパウダーをかけ、からめます。

5) かぶとスプラウトを別の皿に盛ってバルサミコをかけ、からめます。

6) 4)に5)をからめ、レッドオニオンの酢漬け、黒豆をのせ、できあがり。



野菜を生で食べる場合、特ににんじんとかぶは、切り方によって味が変わるんですね。
厚切りにして食べると、まずくて食べられなかったとしても
薄ーく、細ーく切ることで、美味しくなります。
不思議ですね。。

にんじんを千切りにしたりスライスしたりするのは、
なんといってもこのサラダッコが便利ですねー。



サラダッコ 14001

サラダッコ 14001

  • 出版社/メーカー: 愛工業
  • メディア: ホーム&キッチン




スパイスとしては、なにげにシナモンがポイントです。
通常サラダにシナモンなんて使わないんですが、結構意外な味に変化して
おもしろいです。

シナモンといえば、最近そのアンチエイジング効果に注目が集まっていたりもします。

http://www.lasvegasherewecome.com/wakasa/4-.html

http://rawpower-diabetes.seesaa.net/article/217964255.html


ひじきやわかめなど、海草を入れてみたことがあるのですが、
特にひじきは、磯臭さが他の食材とぶつかるので、合わないかと。

黒豆の替わりに、アボカドとレンズ豆をディップにしたものをからめても
美味しくできます。
どちらも、極めて栄養価の高い食材であることは言うまでもありません。

また、黒豆の煮汁には黒豆の栄養分が大量に溶け出しているので
捨てないで、他の料理に使ったり、別のサラダや和え物にからめたり
しています。




私は今でこそサラダをほぼ毎日食べておりますが、
これも振り返れば、そもそも昨年、
ローフードグリーンスムージーを知り、サラダや生野菜を食べるようになったことが
きっかけでした。

ローフードと出会う前、私の食生活は、基本的にマクロビでした。
マクロビでは、生野菜は、体を冷やすので、殆ど食べません。
野菜は加熱して食べるのが基本です。
また、果物も、せいぜい週に一度や二度程度でいいとしています。

なので、その頃の私にとって、生野菜といえば、たまーにトマトをそのまま食べるか
せいぜい大根おろしくらいだったでしょうか。
あとは、外食したときくらいかな。


まあ、人にもよるので一概には言えないと思いますけど
私個人は、マクロビにはまっていた頃より、朝食にフルーツ、
それ以外の食事には積極的にサラダ、という食生活に変えてからの方が、
肌がすべすべになったり、だるさがとれたり、目の疲れやすさや痛みがなくなったりと
明らかに体調が良くなったので、
マクロビは止めて、ローフードへと転向したのでした。
(といっても、マクロビ全否定・ローフード全肯定ではありません。
自分に合うものを、いいとこどりするようにしてます)


最初は体にいいからと思って食べていたものが、だんだんとその美味しさにはまるようになり
いまでは、もっともっと美味しいサラダを求めて、
しかも、レタス・トマト・きゅうりといった、サラダの定番野菜を使わずに
何かできないかと、試行錯誤を繰り返す日々。

サラダというのは、ナチュハイローフードを実践している方々は別として、
どうも世間的には扱いが軽いというか、
前菜扱い、或いはサイドディッシュ扱い、野菜が不足したときの野菜補給の手段、
みたいな状態で、まずメインになることはないもの。

しかし、手間ひまかけて、本当に美味しいサラダを作れば、それは十分メインになりうるのだ、
ということを、最近強く感じるのです。

サラダというのは、もうサブじゃないです。 立派なメインですよ。
間違いなく。

肉や魚がメイン、だなんて時代は、もう終わりにしましょう。





ローフード  私をキレイにした不思議な食べもの

ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの

  • 作者: 石塚とも
  • 出版社/メーカー: グスコー出版
  • 発売日: 2008/11/23
  • メディア: 単行本




生で食べてキレイになるローフード・レシピ 改訂版 2011年 01月号 [雑誌]

生で食べてキレイになるローフード・レシピ 改訂版 2011年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: キラジェンヌ
  • 発売日: 2010/11/29
  • メディア: 雑誌



ローフード・フォー・ビジー・ピープル DVD版

ローフード・フォー・ビジー・ピープル DVD版

  • 作者: ジョーダン・メアリン
  • 出版社/メーカー: ロービューティジャパン
  • 発売日: 2010/10/15
  • メディア: DVD-ROM







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

天地生存と社会生存LU Petit Ecolier ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。