SSブログ

目からウロコの99円弁当 [食・体にいいこと]

99yen-bentou.jpg




『粗食のすすめ』で有名な、私の心の師、幕内秀夫先生が、
99円弁当というものを提唱していることを知りました。

お弁当は99円ですませる、というのは、いかに食費を節約するかではなく
ごはん8割・おかず2割とすることで、ごはんをメインにして、おかずは一品だけにする、
で、結果的に99円、ということなのですが、
この発想は、完全に目からウロコでした。で、早速実践。

私の弁当といえば、炭水化物を少なめにして、
おかずを最低でも2品、しかも全て野菜か大豆食品、
さらに漬物や梅干を乗せて、、

とかなり手の込んだものでした。

99円弁当は、おかずは一品で、しかも殆ど手のかからない簡単なものにするので
あれだけ時間のかかっていた、そしてそれが私の悩みの種でもあった、
弁当をつくる時間が思いっきり短縮できる。
朝1時間近くかけて作っていた弁当が、わずか10分ほどで、できるようになりました。
ごはんを詰めて、梅干をのせて、あとは漬物とか、少しの野菜を和えるくらいですから。

これは単なる手抜き・節約弁当ではなくて、これが、体にいいのです。

なぜかといえば、要するに、引き算の考え方。
高脂肪・高タンパクが、体に悪いわけで、
ごはんを中心としておかずを減らせば、体に悪いものをとらずに済ますことができる、
というわけです。

ただ、

「それだけで、婦人科系疾患やPMS(月経前症候群)、冷え性、便秘、肥満、肌のトラブルなどが改善!」

とまで言ってしまうのは、ちょっと疑問ですが。
朝食と夕食にも気をつけなくちゃね。。


でも、ごはんを中心とすることで、以前よりお腹が減らなくなりました。
これは大きなメリット!

ごはんを少なく、野菜を多く、としていた従来の私の弁当では、すぐにお腹がへってしまいます。
お腹がへらなくても、お菓子とか欲しくなったりしてたのですが
これは、ごはんをしっかり食べていないことが原因だったということが、よくわかりました。

なので、ごはん中心のお弁当にしてからは、間食も半減。
(完全にはやめられないのが情けない。。)

よけいなお菓子とか買わなくなるし、おかずの量も減るので食費も減る、
弁当作りにかけていた時間も減る、体重も減る(たぶん)、
簡単でヘルシー、

と、いいことずくめの99円弁当、激おすすめ。


といいながら、私はこの本は読んでないんですけど。





女性のからだを変える!99円弁当

女性のからだを変える!99円弁当

  • 作者: 幕内 秀夫
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/04/30
  • メディア: 単行本



1食100円「病気にならない」食事 (講談社プラスアルファ新書)

1食100円「病気にならない」食事 (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 幕内 秀夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/08/20
  • メディア: 新書



粗食のすすめ お弁当レシピ

粗食のすすめ お弁当レシピ

  • 作者: 幕内 秀夫
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。