SSブログ

多賀新 -線描の魔術師- [奇想・妄想]

TagaShin_Rampo_01.png




春陽堂からリリースされている乱歩作品のカバーは、全て
多賀新によるものだと思うのだけれど
これが私は大好き。

ところで多賀新という、この異様な絵画を描く画家に関しては、
私はこれ以外の彼の仕事を知らない。
作品集なども、上にあげた乱歩作品のカバー作品をまとめたもの以外ないみたいだし、
もしかして、かなり若くして亡くなって、その活動期間もものすごく短かったとか?


など、いろいろ気になったので、少し調べてみた。


彼のサイト。↓

http://tagashin.com/


なんと、20代前半で独学で銅版画を学び始め、1973年に版画グランプリ展賞を受賞、
その後国内外で数々の賞を受賞されているとのこと。

http://www.albatro.jp/birdyard/illustration-art/taga-shin/index.htm


間違いなく天才でしょう。

この異形性、夢幻性、
炸裂するヴィジョン、イマジネーション、

すごすぎる。



しかもなんと、きわめてタイムリーなことに、
11月3日から、千葉県市川市の芳澤ガーデンギャラリーにて、
多賀新 -線描の魔術師-」展が!

http://www.tekona.net/event/detail.php?id=5361

これは行かなくては。。




ところで私は、ときどき、あまり親しくない、かなりディープな趣味の知人なんかと、
かなりディープな話とかしていると、
丸尾末広とか、つげ義春とか好きでしょ?なんてよく言われたりする。

つまり、私はどうもガロ系と勘違いされてしまうことが多いのだけれども
まったくそんなことはなくて、むしろあまり好きではない。

また、私は単なるグロテスク趣味なのではないし
多賀新の絵がグロテスクだとは思わない。
私がそこに感じるのは、空間を切り裂くような、戦慄。

単なるグロテスクには、そのような戦慄がない。
ただ悪趣味なだけ。







銅版画・江戸川乱歩の世界

銅版画・江戸川乱歩の世界

  • 作者: 多賀 新
  • 出版社/メーカー: 春陽堂書店
  • 発売日: 1988/05
  • メディア: 単行本




屋根裏の散歩者 (江戸川乱歩文庫)

屋根裏の散歩者 (江戸川乱歩文庫)

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: 春陽堂書店
  • 発売日: 1987/06
  • メディア: 文庫



パノラマ島奇談 (江戸川乱歩文庫)

パノラマ島奇談 (江戸川乱歩文庫)

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: 春陽堂書店
  • 発売日: 1987/06
  • メディア: 文庫



暗黒星;闇に蠢く (江戸川乱歩文庫)

暗黒星;闇に蠢く (江戸川乱歩文庫)

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: 春陽堂書店
  • 発売日: 1988/02
  • メディア: 文庫



ペテン師と空気男 (江戸川乱歩文庫)

ペテン師と空気男 (江戸川乱歩文庫)

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: 春陽堂書店
  • 発売日: 1987/07
  • メディア: 文庫



偉大なる夢 (江戸川乱歩文庫)

偉大なる夢 (江戸川乱歩文庫)

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: 春陽堂書店
  • 発売日: 1987/07
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

天才という謎 (2)Nick Knight ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。