SSブログ

Derek Jarmans' The Garden [映画・芸能]

Derek_TheGarden.jpg




ずいぶんと前の記事で、デレク・ジャーマンの庭について
書いたことがありますが、
先日、まさに "The Garden" というタイトルの彼の作品をみつけてしまいました。

といっても私のお庭のご紹介、といった作品ではなく、映画なのですが
ただ、イメージ映像の連続で、ストーリーらしきものはまったくありません。

デレクが見た夢をそのまま映像化したような、なんだかよくわからない、
とは言えひたすら美しい映像が流れます。
夢といっても、ダリが描くような作りこまれた世界ともちょっと違います。





ここで私が思い出したのは、パラジャーノフの「ざくろの色」ですが

http://www.youtube.com/watch?v=IL1zl_gjF44

ストーリーらしきものがないせいか、開始わずか10分で爆睡したおぼえが。。

もちろんとてもいい映画なのはわかるのですが
うーん やはり映画にはドラマがないと、ということを痛感させられたのでした。


ちなみに、実際のデレクの庭を撮影したのはこちらだと思われます。






ヨーロッパの庭と言うと、いわゆるイングリッシュ・ガーデン的なイメージが一般的なと思いますが
そんな固定された庭のイメージを覆す、まったくもって斬新かつ型破りな庭で、
まったくなにを考えているんだかというかんじですが。



デレク・ジャーマンの映画って、たしかラスト・オブ・イングランドだったか、
学生のころに見たようなきがするんですけど、記憶があいまいです。。

はっきりと覚えているのは、やっぱり、スミスのこれ。






これを見たとき私は大学生で、スミスはもちろん、
パンクとか80年代ニューウェーヴにはまりまくっていたわけですが

デレク・ジャーマンはスミスが好きでもなんでもなくて
ただ仕事でやっただけだよ、

と当時の友人が言っていたのをなぜかいまだに覚えています。



ところで、ぜんぜん関係ないのですが
週末に、先週録画した分の5時夢を見ていたら、
火曜のゲストが、なんと、中島知子さんでした。

マジで!?という驚きもさることながら、
テレビを見ててあんなにハラハラさせられたのも久しぶりでした。。

さすが5時夢、というか、ちょっと自由すぎないか5時夢、
という気もします。
いまいちばん自由で凄い番組かもしれません。
ていうか岡本夏生さんがすごすぎるのか。。






カラヴァッジオ 【HDマスター】 DVD

カラヴァッジオ 【HDマスター】 DVD

  • 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)
  • メディア: DVD



ヴィトゲンシュタイン(廉価版) [DVD]

ヴィトゲンシュタイン(廉価版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アップリンク
  • メディア: DVD



ガーデン [DVD]

ガーデン [DVD]

  • 出版社/メーカー: アップリンク
  • メディア: DVD



ラスト・オブ・イングランド [DVD]

ラスト・オブ・イングランド [DVD]

  • 出版社/メーカー: アップリンク
  • メディア: DVD



クイーン・イズ・デッド(紙ジャケット&SHM-CD)

クイーン・イズ・デッド(紙ジャケット&SHM-CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/08/22
  • メディア: CD



ざくろの色(デジタル・リマスター版) [DVD]

ざくろの色(デジタル・リマスター版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。