SSブログ

スムージー本がいっぱい。 [食・体にいいこと]

GreenSmoothieBook.jpg



最近はほんとに、スムージーのレシピ本がたくさんでてる。

スムージーを作ったことがなくて、これから始めようと思ってる人は、
たぶん、どれを買ったらいいのか、さっぱりわからないと思うけど
たぶん、どれを買っても、とりあえずはOKでしょう。




酵素たっぷりで「やせ体質」になる! 「朝ジュース」ダイエット (講談社の実用BOOK)

酵素たっぷりで「やせ体質」になる! 「朝ジュース」ダイエット (講談社の実用BOOK)

  • 作者: 藤井 香江
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

  • 作者: 仲里 園子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Dr.鶴見隆史 酵素イキイキ健康ジュース

Dr.鶴見隆史 酵素イキイキ健康ジュース

  • 作者: 鶴見 隆史
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/12/18
  • メディア: 単行本



「朝ジュース」で免疫力を高める (だいわ文庫)

「朝ジュース」で免疫力を高める (だいわ文庫)

  • 作者: 済陽 高穂
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2011/01/08
  • メディア: 文庫




私はスムージーをほぼ毎朝飲む生活を始めてもう3年くらいになるけれど、
3年前は確かいまほどたくさんレシピ本も出てなかったし、
はじめはよくわからなくて、いろんな素材を試してたなぁ。

でも、長く続けてると、だんだん何をどれくらい組み合わせるとどういう味になるかわかるようになり
何も考えなくても、ほぼイメージ通りの味にできるようになってくる。
(始めた頃は、とんでもなくまずいものができたりしてた)

それに、自分の中で定番というのができてきて、あまりそれ以外作らないようになる。
それが結局、自分にいちばん合っているということなんだと思うけど。

私の定番は、

1)小松菜 or ほうれん草 or 青梗菜、バナナ
2)にんじん、りんご、グレープフルーツ

で、だいたい、いつもこの2つのうちどちらか、になってる。
小松菜はかなり苦いので、甘いフルーツをいれないとつらい。
残留農薬も怖いので、ひと晩水に漬けておいてから使ってるし。

あと、これはたぶんレシピ本には書いてないと思うけど、
私は、レシピがなんであろうと、
ビール酵母、オリーブオイル、シナモン、レモン、しょうが、は必ず入れる。
あと、あればラズベリーやブルーベリーといったドライフルーツを使うことも多い。

慣れてきたら、果物を使わず、葉野菜だけにしましょう、
みたいなことを書いてあるレシピ本もあるけれど、
さすがに野菜だけではまずくて飲めないと思う。。

でも、まあ良薬口に苦しというか、
やっぱりフルーツは糖質が多いから、野菜だけの方がいいことは間違いないので
薬だと思って飲む、っていうのもあり。
特に、痩せることを目的としているのであれば。
どうしても甘みが欲しかったら、ジャムを少し加えると効果的。(もちろんシュガーレスの)

私は豆乳やヨーグルトといったものは一切使わない。
ヨーグルトはスムージーで使うよりも、単独で食べたほうが美味しいと思うし。
豆乳は、コーヒーやスープ、カレーに入れる。


スムージーの効果はといえば、いまとなっては、
スムージーを飲み始める前、体調がどうだったかあまり覚えていないので
正直よくわからなくなってしまった。

以前の記事をさがしてみたら、こちらにいろいろ書いてあるけど、
久々にこれを見てびっくりした。
いろいろ材料使いすぎ。もっとシンプルでいいのに。

あと、飲んだあとの体調の変化について結構書いてあるけど、
これはたぶん好転反応だと思う。
スムージーを飲んだ後に眠くなったり腹がはったり、苦しくなったり、
なんてことは今は全くないし。

私はもともと極端に痩せているので、そもそもやせるのが目的で
スムージーを飲み始めたわけではないので、
スムージーのダイエット効果というのはよくわからないけど、
飲み始めてから、全く体重が増えていないのは確か。



ここまで続けてきて思うのは、スムージーを毎朝飲んでいればそれでよしというわけではない、
ということ。

いくら酵素たっぷりで体によいはずのスムージーを毎朝のんでいても、
甘いお菓子や、コンビニで売ってるショートニング・マーガリンたっぷりのパンなどを食べたら
必ず翌日吹き出物がでる。

要するに、体にいいのは、本当は、
足し算ではなく引き算なんじゃないかなぁ、と最近は思う。

煮物や炒め物、味噌汁なども上手に組み合わせて、
最小限の食事にしたほうがいいんだろうなと。

でも、そんなことばかり考えていてもつまらないし、強迫的になってしまうから
週に一度は、外食などして、好きなものだけを好きなだけ食べる、
たまには甘いものも食べる、
ということもしないと、食事の楽しみとか喜びとかが失われてしまうね。


あと、よくベジ雑誌なんかでは、スムージーを作るのに
やたらと高い、わけのわからないジュースミキサーを薦めていたりするけど、
そんなのほんとに必要なの?と思う。
安くていいものいっぱいあるし。

これとか、安いしデザインもいいし、いいと思う。


TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

  • 出版社/メーカー: TESCOM
  • メディア: ホーム&キッチン




T-FALはちょっと高いけど、デザインがかわいいなぁ。


T-fal ミキサー ミニマルチ ルビーレッド BL126G71

T-fal ミキサー ミニマルチ ルビーレッド BL126G71

  • 出版社/メーカー: T-fal (ティファール)
  • メディア: ホーム&キッチン





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

BiSのリアリティ。最近は。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。