SSブログ

食器洗い用洗剤の現在。 [香水 & コスメ & ショッピング]

DSC_08_KitchenSenzai.JPG




私は食器洗い用洗剤といえば、ここ数年は、 "arau" という商品を使っているけれど

これを使い始めたら、全く手が荒れなくなったし、安いし
ただ、ぬるつきが強く、洗っててかなりすべりやすいのが難点。

そろそろ違うのを使ってみたいなぁ、と思い、ネットでいろいろさがしてみた。


まず、日本製の食器洗い用洗剤は論外、というのも、
そのデザインが、もう絶望的なくらい酷くて、買う気にならないというのと、
さらに酷いのは、通常スーパーなどで売ってる商品だと、
界面活性剤が30%以上、ひどいものになると50%というものが大半ということ。

つまり、デザインもひどければ手にも悪い、環境のこともユーザのことも考えていない、
そんなダメ商品がまかり通っているダメな業界が、日本の食器洗い用洗剤業界である、
と私は思っている。


しかし、いろいろ探してみたら、
結構かわいいデザインで、しかも肌荒れしにくくて手にやさしいだけでなく、
ちゃんと環境にも配慮されている、
そんな食器洗い用洗剤が増えていることを知った。

とはいえまだまだ日本の製品はそういったものは少ないけれど。

有名どころ?だと、ベルギー生まれのECOVERだけど、
これは最近結構ドラッグストアなどでも見かけるようになった。
ただ、界面活性剤が多い(22%、ラウリル硫酸ナトリウム、アルキルポリグリコシド) のは気になる。

とりあえず、フランス製の L'Arbre Vert と、日本製の Happy Elephant
ネットで買ってみた。

L'Arbre Vert : 界面活性剤 20% (植物由来)
Happy Elephant : 界面活性剤 11%、100%非石油系原料、合成香料・着色料も無添加

どちらもぬるつきがなく、いい感じ。
ただ、L'Arbre Vert は、フランス製のわりには、あまり香りがよくない。
いかにも洗剤、という臭いなのが残念。
(一応ローズマリーらしいんだけど、ちょっと違うかな、というかんじ)

また、もうちょっと小さいボトルでもいいと思う。
でもフランスでは売り上げNo.1とのこと。

そのポリシーは、

・再利用可能な自然資源の使用の促進
・石油由来成分、鉱物油は一切不使用
・アレルゲンフリーの原料のみを使用
・製品ライフサイクル全体で環境負荷を監視
・水質及び水生生物の保護
・包装の削減、及びその啓発運動
・動物実験を一切行わない・洗浄成分、香料は全て植物由来

ということで、かなり徹底してる。

Amazonではなぜか、L'Arbre Vert もHappy Elephantも
カテゴリーがキッチンではなくて、ヘルス&ビューティー扱いになってる。

でも、Happy Elephantのほうが気に入ったかな。

ぞうさんが幸せなら、きっと人も幸せ

っていうキャッチコピーもかわいい。



界面活性剤に関しては、正直、いろいろ調べてもよくわからないというか
植物系とはいえ安心できないのか、そんなに気にしなくてもいいものなのか、
やっぱり恐いものなのか、なんとも言えないけど

界面活性剤50%、なんて商品を使うと確実に手が荒れるのは事実なので
やっぱり気になる。


参考。

http://www.live-science.com/honkan/qanda/qabasic01.html






L'ARBRE VERT(ラルブルベール) 食器用洗剤 ライム 500ml

L'ARBRE VERT(ラルブルベール) 食器用洗剤 ライム 500ml

  • 出版社/メーカー: マークスインターナショナル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



サラヤ アラウ arau. 台所用せっけん 詰替用

サラヤ アラウ arau. 台所用せっけん 詰替用

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他



ECOVER(エコベール) 食器用洗剤レモン 1L

ECOVER(エコベール) 食器用洗剤レモン 1L

  • 出版社/メーカー: ロジスティークジャポン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

PRINCE +ジャケ心無クシテ悪ヲ為ス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。