SSブログ

J&MC BOX [UK/PUNK/NEW WAVE]

JMC_Happy_When_It_Rains.jpg




大好きなバンドであるにもかかわらず、
気がつけばその存在をすっかり忘れていた、
ということが私にはよくあるのだけれど、

先日それに気づいたのが、ジーザス・アンド・メリーチェイン。
通称ジザメリ。(かっこわるいので、以下J&MC)

私は彼らの作品は、アナログレコードしか持っていない。
最近は、CDをiPhoneやWALKMANに取り込んで聴くことが多いので、
レコードを聴くことが殆どなくなってしまった。

なので、必然的に、レコードでしか持ってないようなアーティストのことは
忘れてしまうのである。

ストーンズやドアーズ、ガレージものといった60年代のロック、70年代パンク、
Boo Radleys や Pale Saints、Wedding Present などの
90年代前半のUK indieもの、CREATIONもの、
Sarah系のネオアコものなどは、その大半がアナログなので、
ふだん聴かなくなってしまったし、忘れてしまってる。

そもそも私は90年代にはレコードばっかり買っていて、CDを買うことに抵抗があった。
中古だと、レコードの方が安かったし、30センチ角のジャケットの大きさが好きだった。
その当時は、まさかCDをパソコンで取り込んで音楽を聴くなんて
夢にも思わなかったし。


なので、この際、思い切ってぜんぶCDで買いなおそうかな、、と思って
J&MCのCDをAmazonで探してみたら、なんとアルバム5枚組のBOXが安価で出てた。



JESUS & MARY CHAIN  5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET

JESUS & MARY CHAIN 5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music
  • 発売日: 2010/02/27
  • メディア: CD




更に検索してみると、全てのアルバムが、大量のボートラとDVDを追加して、
3枚組BOXとしてリリースされていてびっくりした。

シングルでしか出てないのも収録されているのがうれしい。
例えば、"Sound of Speed EP" まで入っている。
私はこれ、10インチで持っているのだけれど
めっちゃかっこいい。

でも、アナログだから、もう何年も聴いてない。
で、久々に聴いてみたら、やっぱりめっちゃかっこいい。
このかっこよさは、尋常ではないですよ。 びっくりした。







うーん この3枚組BOX、彼らのアルバム全部、つまり6セットあるんだけど、
全部買ってしまいそうで恐い。

とりあえず、個人的にはいちばん好きな、"Automatic" は買いかな。

90年代の私は、クラブでこれがかかったらもう、狂ったように踊ってましたよ。






なんか、懐かしい、というアイテムになってしまったね。 J&MCは。
でも、最高にかっこいい。

1stからずっと彼らの作品を振り返ってみたけれど、特に、
3rd の "Automatic" 以降のかっこよさは尋常ではないね。

で、実質彼らの最後のアルバム、"Munki" を聴いてないことに気づいた。
Youtubeでいろいろ聴いてみたら、これがまためっちゃくちゃかっこいいじゃないですか。

若干Primal Scream っぽいけど。 買わねば。


しかも、彼らは2007年に再結成して、いまでも活動中らしいけど、
どうなんだろうな。

気になるけど。










Vinyl Collection [Analog]

Vinyl Collection [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Demon Records UK
  • 発売日: 2013/12/24
  • メディア: LP Record



Automatic

Automatic

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Edsel Records UK
  • 発売日: 2011/10/04
  • メディア: CD



Honey's Dead

Honey's Dead

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Edsel Records UK
  • 発売日: 2011/10/04
  • メディア: CD



Munki

Munki

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Edsel Records UK
  • 発売日: 2011/10/11
  • メディア: CD



Stoned & Dethroned

Stoned & Dethroned

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Edsel Records UK
  • 発売日: 2011/10/11
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。