SSブログ

自殺 x 事故死 x 憑依 [心理・犯罪]

Fini_LaParle_1.jpg



自殺者数が年間3万人を越えて久しい。


98年以降、自殺者は一気に増えて、3万人を越えるのだけれど
確かにあの頃は、長引く不況に、終身雇用制が崩れ、
リストラで解雇される中高年の人たちが急激に増え始めたので
かなり精神的にダメージを受けた人がそれだけ多かったのだろうと思う。
本当に気の毒な話だと思う。

あと、すっかり忘れていたのだけれど、この年、ネット経由の自殺幇助的な
いわゆるドクター・キリコ事件が起きて、大騒ぎになっていた。

調べてみたら、これが発覚したのは98年の12月12日というから、なんと15年前の今日。
偶然にしては偶然すぎる。 またしても、シンクロニシティ。

(ちなみに、一昨日の 12月10日は、中井英夫の命日で、
昨日12月11日は、加賀 まりこさんの誕生日。かんけいないけど)

当時は、宮台氏の、要するに、人生なんて生きる意味がない、みたいな発言が
かなり波紋を呼んでいたりもして、その影響もかなりあったと思う。
かといって別に、彼の責任を追及すべきなんてことは思わないけれど。

考えてみれば、97年~98年というのは、たいへんな時期だった。
当時はあまり実感がなかったけど、いま振り返ると、まさに世紀末だったなぁ、と思う。




ところで、年に3万人という数字は、随分多いなぁ、と思ってしまうけれど、
自殺対策支援センターのサイトにもあるように、ここで注意しなければいけないのは、
この数字はあくまでも自殺に「成功した人」の数であるということ、
つまり、自殺未遂はそこには含まれていないということであり、
自殺を図った人の数は、それを遥かに凌ぐ、ということである。


自殺対策支援センター ライフリンク>

http://www.lifelink.or.jp/hp/realities.html


言われてみればそのとおりなのだけれど、
未遂者の数、というのは今まで考えたことがなかった気がする。

自殺未遂者の正確な数字をつかむのは無理だけれども、
自殺で亡くなった人(自殺未遂に対して自殺既遂)の10倍以上いると推定されている。

だとすれば、ここ日本では、推定年間30万人以上、つまり
毎日、1000人近くが、自殺をはかっている、ということ。

これはやはり、尋常ではない、と思う。



先日なんとなく手に取った『自殺-生き残りの証言』(矢貫隆)は、
自殺をはかって未遂に終わった人たちへのインタビューをまとめた本だけれども、
予想以上に興味深いことが書かれていて、とても考えさせられた。

作者は、自殺未遂者へのアプローチのため、救急医療センターで取材を行う。
そこには毎日、自殺を図った人や、交通事故・転落事故等で
大怪我を負った救急患者が運ばれてくるのだけれど、
そこでの治療もむなしく、亡くなってしまうのは、なんと、自殺を図った人よりも、
事故に遭った人の方が多いとのこと。

自ら死を選んだ人が助かって、死ぬなんて考えてもいなかった人が、
事故であっさり死んでしまうという、このなんという皮肉。。 驚いた。

なんともやるせない気持ちがする。


ちょっと長くなりそうなので、続きは後日。




自殺―生き残りの証言 (文春文庫)

自殺―生き残りの証言 (文春文庫)

  • 作者: 矢貫 隆
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 文庫




終わりなき日常を生きろ―オウム完全克服マニュアル (ちくま文庫)

終わりなき日常を生きろ―オウム完全克服マニュアル (ちくま文庫)

  • 作者: 宮台 真司
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 文庫



新装版 とらんぷ譚 (1) 幻想博物館 (講談社文庫)

新装版 とらんぷ譚 (1) 幻想博物館 (講談社文庫)

  • 作者: 中井 英夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: 文庫



中井英夫―虚実の間に生きた作家 (KAWADE道の手帖)

中井英夫―虚実の間に生きた作家 (KAWADE道の手帖)

  • 作者: 本多正一
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本



中井英夫戦中日記 彼方より 完全版

中井英夫戦中日記 彼方より 完全版

  • 作者: 中井 英夫
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/06/18
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。