SSブログ

激変・二子玉川 [日々の泡]

IMG_0112.JPG



それにしても、すっかり冷え込んでおります。
この寒さがあと何ヶ月も続くのかと思うと、暗澹たる思い。。
タイにでも逃げたい。


で、先日、二子玉川に買い物にいったときのこと。

たまには上野毛駅から、散歩がてら多摩川土手を歩いてみることにした。

環8を渡って、坂を下りていったら、びっくりするような光景が目の前に広がった。
わが目を疑うとはこのことか、というくらい
町並みが激変してた。

以前(といっても数年前)は、ただの土手だったところに、
いつのまにか公園ができてるし、道路も整備されている。


IMG_0108.JPG


あまりにも、その風景が変わりすぎてしまっていて、ものすごい違和感。
やりすぎ感すら感じる。とにかく、変えすぎだと思った。

東口にriseができて、ずいぶん変わってしまったな、とは思っていたけれど
まさか、こっちの方まで、こんなにも再開発の手が伸びていたとは。。


IMG_0107.JPG


土手に登って行ったら、なんと、スタバまでできてる。。


なんだか、横浜の奥の方とか、千葉のなんとかニュータウンとか、
最近ありがちな新興住宅地、ってかんじ。

確かに、いままでこのあたりは、たぶん10年くらい前から、
空き地状態が続いてた。
だから、再開発でこのエリアは、生まれ変わったと言えるし
公園をつくるのだって、もちろんいいことだとは思う。

しかし、そこにあるのは、極めて人工的で、人間臭さのカケラもない、
煙草の吸殻ひとつ落ちていないような、漂白された、無機質な空間であり
味も素っ気もない、よくあるただの住宅街でしかなく
それがなんだか、 うーん がっかりだなぁ。

つまり、二子玉川ならではの雰囲気みたいなものは、完全に失われてる。
むしろ私の頭に浮かんだのは、


二子玉川 is DEAD


ということだった。



なんだか、複雑な気持ち。。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。