SSブログ

今年はヘビ年だったんだね。 [日々の泡]

IMG_0102.JPG



ほんとーーに早いもので
2013年もおわり。

なんか、10月以降、毎日がものすごいスピードで過ぎていった気がする。
こわいくらい早かった。。

クリスマス前は、今年は例年になくけっこういろんなところで、ツリーのイルミなど見た。

上の写真は、ヒルズ。なかなか珍しい、面白い形のツリーだった。
下の写真は、汐留。


IMG_0105_ヴィラフォンテーヌ汐留.JPG


横浜みなとみらいのホテル。


IMG_0123.JPG


ところで、去年のいまごろって、なにしてたのかなー、
とふと思ったけど、全く思い出せないので、
昨年の本ブログのいまごろの記事など見てみた。

昨年の最後のTVブロスについて書いているけど、なんとそこで、
私の大好きな、BABYMETALが特集されているではないか。
早速、これを見返してみることに。

さんざん探して、やっと見つけた。
捨てなくて良かった。

そっかぁ 去年の今の時点で、既にBABYMETALは大人気だったわけね。。
ブルーレイにも確かに昨年末のライブが収録されてるけど
そりゃーもうすごい盛り上がり。

私はこの時点では、全く興味をもてなかったBABYMETAL。
まさかこれが、2013年最大の衝撃、且つ最もはまったものになろうとは、
昨年の年末の時点では夢にも思わなかった。。

むしろ毒蝮三太夫のインタビューを読んで感動してた。
なにか本を買ったのに、たぶんちょっとしか読んでない。
結構はまるかと思ったんだけど、あっというまに忘れてしまった。

たぶん2012年もっともはまった、きゃりーのことも、今年はほとんど忘れてた。
今年でたきゃりーの新譜は、ひとつも聴いてない。

これはなぜかといえば、今年は、Negicco+3B、つまり
BABYMETAL、BiS、BELLRING少女ハート
に完全にやられてしまっていたので。

特に夏以降は、上の3Bにはまりすぎて、Negiccoのことも忘れてしまったくらい。
でも、11月に出た新譜で、またはまったけど。

去年の今頃は、BiSもベルハーもその存在すら知らなかったわけで
(Negiccoのことは知ってたかな?でも聴いたことはなかった気がする)
人生ってわからないものだねぇ。

でも今年は、例年以上に、音楽関係ではびっくりすることが多かった。
なんといっても、年明けていきなりボウイの新譜、
さらにSuede再結成+新譜、Prefab Sproutまで10年ぶりの新譜。
どっちも、まったく想像すらしてなかっただっただけに、驚いたな。


個人的には、今年はなんか、すごく孤独になったり、仕事が結構きつかったりして
特に夏に、例年以上に精神的に不安定になって、
自暴自棄というか、なにもかもイヤになったりしたけど、

秋以降に、いろいろ楽しい人たちと知り合ったり、とてもいい本を読んで、
ポジティヴシンキングを身につけたりして、いまはすっかり落ち着いてる。

私は、ひとりでいる時間をとてもたいせつにしてるけど
やっぱり、人はひとりでは生きていけないんだね。

そして
子供とオトナの最大の違いはなにか。
それは、ネガティブな感情の量である。

そこには、妬みや怒りなどの感情だけではなくて、抱えている悩みなども含むのだけれど
年をとればとるほど、それらは増えていく。
だから病気にもなりやすく、人間関係もうまくいかなくなる。
だから、何事に対しても、ポジティブな態度をとるべきである、

といったようなことが、ベティ・シャインの『スピリチュアル・ヒーリング』に書いてあって
すごく納得した。
これが今年最大の収穫かもしれない。
あと iPhoneもかなり大きな収穫だったな。

ほかにもなんか、いろいろあったような気がするけど、
まあそれは今年書いた記事を読み返せばいっか。

あと、まだひとつも記事を書いていないけれど、
ここ2週間くらいで、古代文明とか、古代遺跡に急速にはまりつつあるので、
たぶん来年は、どっぷりと古代文明にはまる予定。


来年も今以上に、ポジティブ・シンキングでいきたいな。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Max Ernst神保町から皇居へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。