SSブログ

神保町から皇居へ。 [日々の泡]

IMG_0158.JPG



年が明けて先日、友人と神保町で待ち合わせ。

神保町に行くのは何年ぶりだろーか。10年近く行ってないかも?
なので待ち合わせよりも早く行って、少し古本屋を回ってみた。

楽しい。

古本屋を回るのは、こんなに楽しいんだ。 と思った。
神保町に限らず、自由が丘でさえそうなんだけど、古本屋というのはフシギと、
ふつうの本屋に比べて、私が好きな本がたくさん置いてある。

なぜだろう。

たぶん、ベストセラー、みたいな余計なものがないからかな。

あと、神保町ならではというか、
英文学専門、法律書専門、みたいなものはもとより
食べ物関係の本専門、戦争もの専門、とか
かわった専門書屋さんが多いのも面白い。

で、ユリイカのオカルティスム特集をみつけ、思わず即買いしてしまった。

ていうか、正月早々オカルトでもないだろー、とは思うけど、
好きなんだから仕方がない。

よく見たら、なんと74年のもの。
40年前(!)のものの割には、状態がいいし
中身を見ても、ぜんぜん古さを感じない。

それはたぶん、執筆陣が、澁澤・種村はもちろんのこと、
池内紀、高橋たか子、田中美代子、河村錠一郎、由良君美、ボルヘス、、など
なんかよく見る顔ぶればかり、だからかな。。

でも、いまオカルティスムの本を作っても、たぶん同じような顔ぶれになるのでは、
と思ってしまうのは、私が現在の日本のオカルト研究事情(そんなのあるのか?)を
知らないだけなのか、それともそのへんは完全に止まってしまってるのか、
というところ。 単純に、いまはもう流行ってないのかな。

70年代は、ユリ・ゲラーがちょっとしたスター的存在だったりして
結構オカルトって流行っていたんじゃないかと思う。よくわからないけど。

内容はといえば、まだパラパラとめくった程度だけど、
面白いこと間違いなし。 読み応えありすぎかも。


ただ、この表紙は。。

今これをやったら、児童○○○法に抵触する。。 だろーなー、たぶん。



友人と食事をしてから、武道館をまわって、少しぶらぶら。

考えてみたら、このへんってぜんぜん来たことない。
武道館の前を通ったのも初めてかも?

北の丸公園を抜けたら、目の前が皇居だったので、思わず、入った。
考えてみれば、私はずいぶん長いこと東京に住んでいるけれども、
皇居に入ったなんて、初めてだ。

天守台にのぼってみた。
東京って、こんなに緑が多いのか、と思った。(まわりが公園だからでしょ)


それにしても石垣が素晴らしい。


IMG_0157.JPG



どーしても

柳生一族とか、影の軍団とか
或いは、マヤの遺跡なんかを思い出してしまう。

これ登るのたいへんだろーなー。

やっぱり千葉真一は平気なのかな。





夢の宇宙誌 〔新装版〕 (河出文庫)

夢の宇宙誌 〔新装版〕 (河出文庫)

  • 作者: 澁澤 龍彦
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/06/03
  • メディア: 文庫



悪魔礼拝

悪魔礼拝

  • 作者: 種村季弘
  • 出版社/メーカー: 株式会社 青土社
  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)




青髯ジル・ド・レー―悪魔になったジャンヌ・ダルクの盟友 (海外ノンフィクション・シリーズ)

青髯ジル・ド・レー―悪魔になったジャンヌ・ダルクの盟友 (海外ノンフィクション・シリーズ)

  • 作者: レナード・ウルフ
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 単行本



マニエリスムとバロック

マニエリスムとバロック

  • 作者: 河村錠一郎
  • 出版社/メーカー: 株式会社 青土社
  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)



ユリイカ 2014年1月号 特集=ルー・リード

ユリイカ 2014年1月号 特集=ルー・リード

  • 作者: 田中泯
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2013/12/27
  • メディア: ムック




柳生一族の陰謀 [DVD]

柳生一族の陰謀 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



影の軍団II COMPLETE DVD 壱巻【初回生産限定】

影の軍団II COMPLETE DVD 壱巻【初回生産限定】

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。