SSブログ

タモリ本。 [本・雑誌]

ケトル_タモリ_0005.JPG




笑っていいとも が遂に終了するからなのか、
最近タモリさんに関する本とか、タモリさんを特集する雑誌がたくさんでてる気がする。

今週のTV Bros も、いいとも特集だった。
(表紙がタモリさんの似顔絵イラストなんだけど、なんかかなり酷い)


http://news.so-net.ne.jp/article/detail/936773/?nv=c_article_related_text

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/939303/



他のお笑いの人にはない余裕、力の抜けた感じ、
的確なつっこみ、絶妙な間。
誰にもまねできない独特の芸風。

そして、なんといっても趣味人。オトナ。


私はそんなタモリさんのことが大好きで
単なる芸人以上の、芸能界には今となっては少なくなった粋人として、
とても尊敬している。
なので、タモリさん、とさんづけにしてしまう。

実は、私は結構、タモリさんから影響受けているんだな、
と最近、改めて思った。

タモリ倶楽部も、いいともも、たぶん80年代後半くらいから見てるし、
その頃は、かなり面白かったと記憶している。

たしか、当時のいいともには、所ジョージ、古舘伊知郎、
そして今では考えられないことだけれど、
田中康夫や山本コータロー、山本晋也監督なども出ていた。
(「5つの焦点」というコーナー)
景山民夫も出てたかな?

たぶん当時子供だった私にはその面白さはいまいちわからなかったけれど
強烈に印象に残っているのはなぜなんだろう、と自分でも不思議。


それが、いいともは、ちょっとブレイクした芸人が出演するようになってから、
急速につまらなくなった。
だから、まったく見なくなった。

でも、もうすぐ終わりということなので、見ておこうかな、と思って、
ちょっと録画して、久々に見たのだけれど、

正直、あまりにもつまらなくて、見ていられなかった。
単純につまらないというのもあるのだけれど、
出ている人が好きじゃないし、なんだろう、
番組内の企画内容はもちろん、番組のセットから、客のリアクション、
そのノリというか雰囲気というか、全てがいちいち好きになれず、
私の生理的ななにかがこれを拒否しているというレベル。

だから、いいともが終るにあたって残念に思うことがあるとすれば、
いいともが終ってしまうということ自体でなく、
こんなにもつまらない番組として存続していたのか、という事実。

まあ、とはいっても、私は好きじゃない、という話であって、
世間の人はこれを見て喜んでいるのであればそれでいいんだし。
別に、私の為につくられた番組じゃないんだから。。

ま、もう終るし、別にいいけど。 



で、いいともは無視して
でもタモリさんのことをじっくり考えたくて
なにかタモリ本を、と思い、ケトルのタモリ特集を買ってみた。

面白い、ちゃあ面白い、ね。。

というか、タモリさんという人の偉大さを改めて知った。
ほんと、素晴らしい人。





ケトル VOL.16

ケトル VOL.16

  • 作者: 山本兼一
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2013/12/14
  • メディア: 大型本






タモリ: 芸能史上、永遠に謎の人物 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

タモリ: 芸能史上、永遠に謎の人物 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2014/01/18
  • メディア: ムック



タモリ読本 (洋泉社MOOK)

タモリ読本 (洋泉社MOOK)

  • 作者: いとう せいこう
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2014/02/14
  • メディア: ムック



タモリ論 (新潮新書)

タモリ論 (新潮新書)

  • 作者: 樋口 毅宏
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/07/13
  • メディア: 新書




僕たちのタモリ的人生論―人生に大切なことを教えてくれたタモリの言葉 (リンダブックス)

僕たちのタモリ的人生論―人生に大切なことを教えてくれたタモリの言葉 (リンダブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2014/02
  • メディア: 単行本



タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?

タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?

  • 作者: 戸部田誠 (てれびのスキマ)
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門

新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



クイック・ジャパン (Vol.41)

クイック・ジャパン (Vol.41)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。