SSブログ

甘酒はすごい。 [食・体にいいこと]

sennnichiMiso_Amazake_DSC_0014_02.JPG



先日、お土産で甘酒を頂いた。

もらったときは、正直、ちょっと、??って感じだったんだけど、
その人曰く、

○○さんの食生活は、生野菜とかコーヒーとか甘いものとか、
極陰性のばっかだし、しかもタバコ吸うでしょ、
だから少しは陽性のものとった方がいいよー、

とのこと。

言われて初めて気づいた。
自分の食生活が、非常に陰性に傾いていたということに。

実に、的確なアドバイスを頂いた。
しかも、そんなふうに私のことを考えてくれて、心配してくれて、
これを買ってきてプレゼントしてくれた、ということが、本当にうれしかった。
(ただ、調べたら、甘酒は陽性ではないらしいけど)

なんてありがたいことだろう。


でも。。


正直、

甘酒? うーん ぜんぜん好きじゃないんだよね。。
たぶん子供のころ飲んで以来、飲んでないし。

本当に、たいへん申し訳ないんだけど、
あまり飲む気がせず、もらってそのまま、ほったらかしになっていた。


ところが先日、諸事情あって、舌が痛くて噛むことができなくなり
ろくに食事ができない状態となってしまった。
なぜかそのとき、あ、あま酒飲みたい、と思って、飲んでみた。

飲んでびっくり。

非常に美味しい。

ちなみにこれは、千日みそというところのものなんだけれど
甘酒にぜんぜん興味がなかった私の中の、甘酒の概念を完全に覆された。

そこで、いろいろ調べてみたところ、栄養価も非常に高くてびっくり。
飲む点滴とも言われているそうである。

なぜ今まで飲まなかったのか。。
昨年くらいに買った、塩麹の本に、甘酒もいいよ、っていうことが書いてあって


免疫力をアップする、塩麹のおかず  60161‐74 (レタスクラブMOOK)

免疫力をアップする、塩麹のおかず 60161‐74 (レタスクラブMOOK)

  • 作者: 著訳編者表示なし
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/11/04
  • メディア: ムック




ちょっと興味を持ったんだけど、それっきりだった。
そのとき試してみるべきだったなあ。


食わず嫌いというのはいかんなー、とまた改めて思ったのでした。
そして、自分に必要なものは、こちらから求めなくても、
あちらから来るものなんだ、ということも。

有難いことです。


ここ一週間くらいで、けっこうデパ地下とかうろついて、
甘酒を探し回って、
古代米甘酒とか、玄米甘酒とか、いろいろ買ってみたけれど
結局、千日みその甘酒がいちばんおいしい。

このほのかで上品な甘さと酸味は、他の追随を許さない。
いい仕事してるなあ。

残念ながら、Amazonでも楽天でも扱っていないみたいだけど、
横浜そごうの地下のスーパー、The Gardenで発見。
もしかしたら自由が丘店でも扱ってるかも。
こんどいってみよう。





塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし

塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし

  • 作者: タカコ・ナカムラ
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2011/02/15
  • メディア: 単行本



おいしく食べる あま酒レシピ

おいしく食べる あま酒レシピ

  • 作者: 舘野 真知子
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2013/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

  • 出版社/メーカー: ぶんご銘醸
  • メディア: 食品&飲料



国菊 発芽玄米甘酒 720ml

国菊 発芽玄米甘酒 720ml

  • 出版社/メーカー: 篠崎
  • メディア: 食品&飲料




暮らし上手の発酵食 (エイムック 2406)

暮らし上手の発酵食 (エイムック 2406)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2012/06/26
  • メディア: 大型本



信州の麹ドリンク「甘酒」 220gx3袋

信州の麹ドリンク「甘酒」 220gx3袋

  • 出版社/メーカー: 麹ドリンク「甘酒」 220gx3袋
  • メディア: その他





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

poke

私も最近この会社の甘酒を知って、ハマっています。
太るけど美味しいのでやめられません^^
by poke (2017-03-09 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。