SSブログ

ユーフォルビアオンコクラーダ [カフェ・庭]

Yuzuriha_01.JPG




先日、某アクセサリー職人の方のアトリエを訪問。

その方のアクセサリーデザインももちろん素晴らしかったのだけれど
失礼ながら、それ以上に私の目をひいたのは、そこに飾られていた植物だった。

私は結構、花や植物はよくお店に見に行くし、買ったりもするけれど
そんな私でも全く見たことのないような、ヘンな植物ばかり。

その多くは、多肉だったのだけれど、
最近、私の中で、結構な多肉ブームっていうのもあいまって、
眼が釘付けに。。 

アクセを見せてもらうのが本来の目的だったのに、すみません。。


IMG_0772.JPG


それにしても、すごく不思議なかたちの植物たち。

これだけへんなかたちの植物が勢ぞろいしているのに
不思議と違和感なく並んでいるのは
これをセレクトした人のセンスか。

ちなみに、古河の「ゆずりは」さんというお店とのこと。

http://www.yuzuriha-koga.com/

http://kondomina.exblog.jp/


これらの大半は売り物ということで、
私は、どれかひとつでいいから、どうしても欲しくなり
ユーフォルビアオンコクラーダを購入。


ユーフォルビアオンコクラーダ。


覚えられない。

いくら頑張っても覚えられない。
ラテン語だろうか?
もちろん初耳。
調べてみたら、マダガスカル原産なのだとか。

マダガスカルといえば、バオバブがまず思い浮かぶ。

調べてみると、『マダガスカル異端植物紀行』などという本があった。


マダガスカル異端植物紀行

マダガスカル異端植物紀行

  • 作者: 湯浅 浩史
  • 出版社/メーカー: 日経サイエンス社
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: 単行本




マダガスカル 植物

で画像検索すると、びっくりすること間違いなし。


うーん マダガスカル、どんな国なんだ。

すごいなー。


ちなみに、マダガスカル航空というのがあるらしい。 初めて知った。

http://www.airmadagascar.co.jp/


それはそうと、多肉といえば
ふた月ほど前に買ったひとつが、現在とても元気がない状態となっているので
非常に気になる。

多肉は丈夫で、そう簡単に枯れないものだと思っていたのに。。

穴があいてない鉢にいれてしまったのが原因かも。 
それで根が腐ってしまったのかも。

多肉のケアの仕方など、私は何も知らないので、
これを機に、勉強しようかと。





C09 地球の歩き方 マダガスカル モーリシャス 2013~

C09 地球の歩き方 マダガスカル モーリシャス 2013~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/02/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



マダガスカルを知るための62章 (エリア・スタディーズ118)

マダガスカルを知るための62章 (エリア・スタディーズ118)

  • 作者: 飯田 卓
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • 発売日: 2013/05/28
  • メディア: 単行本



マダガスカルへ写真を撮りに行く (四月と十月文庫4)

マダガスカルへ写真を撮りに行く (四月と十月文庫4)

  • 作者: 堀内 孝
  • 出版社/メーカー: 港の人
  • 発売日: 2013/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2014/05/15
  • メディア: 単行本



多肉植物の楽しみがわかる本 (Gakken Interior Mook)

多肉植物の楽しみがわかる本 (Gakken Interior Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2014/06/28
  • メディア: ムック



12ヶ月の多肉植物寄せ植えレシピ

12ヶ月の多肉植物寄せ植えレシピ

  • 作者: 黒田健太郎
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2013/03/06
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。