SSブログ

芸術新潮 9月号 ボス特集 [美術・建築・デザイン]

GeijutuSinchou_Bosch_01.jpg




芸術新潮 9月号の特集は、なんとヒエロニムス・ボス

http://www.shinchosha.co.jp/geishin/

ボスを特集するということにまずびっくりだけど、
いつのまにか、「ボス」という表記・発音が一般的になってきているのにも驚いた。

私の中では「ボッシュ」なんだけどな。
「ボス」というと、どうしても、缶コーヒーとか、石原裕次郎のイメージが。。


まあそれはいいとして

Amazonの、アート・デザインの雑誌部門で、8/26 現在、
なんと1位。

ボスってそんなに日本で人気あるの?
ボスなんて、私の知る限り、日本では見れないし、
印象派だとかゴッホなんかと比べたら、もちろんマイナーな存在だとは思うけど
特集した雑誌がこれだけ売り上げを伸ばすのだとすれば、
それなりに人気のある証拠。

ていうか、そもそも芸術新潮が人気のある雑誌なのかな。
(ベストテン中、1位・2位・7位が芸術新潮)

7月号のジャポニスム特集、6月号の坂東玉三郎特集もかなりの人気のようなので。

実際、アート・デザインの雑誌 の ベストセラーを見てみたら
美術手帖とか、イラストレーションなどがランクインしており
それ以外は、本屋ではほとんどみかけないようなもの。

なので、芸術新潮が上位に入るのも、要は、このジャンルに限って言えばだけど、
美術手帖くらいしか競争相手がいないということかな。
そもそも美術雑誌というマーケット自体が小さいのだろうけど。

MOE とか Artcollectors という雑誌などは初めて知った。


まあなにはさておき、芸術新潮ボス特集、買いでしょう。





芸術新潮 2014年 09月号 [雑誌]

芸術新潮 2014年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/08/25
  • メディア: 雑誌



芸術新潮 2014年 05月号 [雑誌]

芸術新潮 2014年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: 雑誌



芸術新潮 2014年 06月号 [雑誌]

芸術新潮 2014年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/05/24
  • メディア: 雑誌



芸術新潮 2014年 07月号 [雑誌]

芸術新潮 2014年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/06/25
  • メディア: 雑誌



芸術新潮 2014年 08月号 [雑誌]

芸術新潮 2014年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: 雑誌



「快楽の園」―ボスが描いた天国と地獄 (ビジュアル選書)

「快楽の園」―ボスが描いた天国と地獄 (ビジュアル選書)

  • 作者: 神原 正明
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2012/08/28
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。