SSブログ

Sheena さん Forever [ROCK'N'ROLL]

SheenaRokkets_1.jpg




2/14、バレンタインデー。

シーナ&ザ・ロケッツのシーナさんが、亡くなられた。

寝耳に水とはこのことで、全く考えたこともなかったから
本当に驚いたし、ショックだった。

正直言って、私は彼らの熱心なファンではなかったし
たぶんここ10年くらいは、彼らの音楽を聴くことはほとんどなかった。

しかし今回、私は、自分がいかにシーナさんのことが好きだったか、
ということを思い知らされた。



私がシーナ&ザ・ロケッツの音楽を初めて聴いたのは、たぶん
中学生か高校生のころ、なにかのテレビで見たことだった気もするけど、
或いは雑誌で見て知ってただけかもしれない。

なんといっても見た目があの通りでめっちゃかっこいいから、
どうしても印象に残るってもの。

でも、ちゃんとアルバムを初めて聴いたのは、たしか私が20歳前後のころで、
「#9」 だった。
あと、Dream + Revolt とか、Happy House なども聴いて
とてもシンプルでポップなロックンロールという印象で、
曲がすごくいいと思ったけど、なんといってもシーナさんのアクの強いヴォーカルにやられた。

でも、その後は、私自身、他にいろんな音楽に手を伸ばしていく中で、
彼らの作品を聴くことは、だんだん少なくなっていった。

その後いくつか彼らの作品を買ったりもしたけれど、
やっぱり上にあげた3作品あたりが私は好きで
持っていたはずなのだけれど、いくら探してもみつからない。 

おかしい。。 と思ったら、カセットテープで持っていた。(笑)
とりあえず、「#9」と「Dream + Revolt」をCDで買いなおし、
この2つばかり聴いている今日この頃。

すごく久しぶりに聴いたけど、本当に素晴らしい。
いま聴くと、いかにかれらがストーンズやラモーンズ、Dr.Feelgood、
或いは50年代~60年代のロックンロールなどを愛し、血肉化しているかがわかる。

しかし、その音楽はあくまでも、彼ら独自のポップセンスによってできている。
鮎川誠さんのソングライティングセンス、ギターセンスは素晴らしい。

そして、そこにシーナさんのヴォーカルが入っているわけだから
彼らの作品が素晴らしくないはずがない。

存在自体がロックンロール。
こんな人、世界中さがしても、滅多にいるもんじゃない。


私は、日本の女性歌手の中では、シーナさんが、
1、2を争うくらい、好きなんだ。

だけど、なんて馬鹿なんだろう、
亡くなってからそのことに気づいたなんて。


シーナさん、ごめんね。

そして、本当に、ありがとう。



GOLDEN HITS-THE ALFA YEARS

GOLDEN HITS-THE ALFA YEARS

  • アーティスト: シーナ&ロケッツ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD




ドリーム・アンド・リボルト

ドリーム・アンド・リボルト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1989/08/21
  • メディア: CD



♯9

♯9

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: CD



HAPPY HOUSE

HAPPY HOUSE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

辺境の天使東京・渋谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。