SSブログ

RE:JAZZ [SOUL&JAZZ]


Point of View

Point of View

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Infracom
  • 発売日: 2004/10/25
  • メディア: CD






クラブジャズやハウスなど、主にクラブ系の曲をジャジーにアレンジして
生音でカバーするというこのシリーズ、非常によいです。

ジャズというよりは、どちらかといえばジャジーなイージーリスニングといった趣だけれど
落ち着いた、しっとりとした佇まいが心地いい。
ちょうど今ぐらいの季節、つまり冬の晴れた日曜の午後などによく合います。

そして私はLisa Bassengeのボーカルが好き。

どの曲も、オリジナルがクラブ系とは思えないほどの、楽曲のクオリティ。
特に1曲目、SOUL ⅡSOULの超名曲 "Keep On Movin'"。

これはほんのり、ボッサ/サンバテイストがありながらも、ほとんどアカペラに近い仕上がりで、
それだけに曲のよさが存分に引き出されている。

この曲を初めて聴いたとき、そのそれまでにない全く新しいリズムが衝撃的にかっこよくて、
まさしくダンスミュージックにおける新しい時代の幕開けを感じたものでした。

"Fairplay", "Back To Life" なんかも素晴しいとしかいいようがない名曲。


Goldieの "Inner City Life" も見事。
こんなにも素晴しい、アーバン・ソウルな曲だったのかと。

Goldieというとどうしても "Temper Temper"のような、殺伐としたイメージがあったけど
結構いい曲書いているんだね。

というわけで最近は、Goldieも聴き直してみたり。



Infracom Presents Re: Jazz

Infracom Presents Re: Jazz

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Infracom
  • 発売日: 2004/11/02
  • メディア: CD



Expansion

Expansion

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Infracom
  • 発売日: 2006/12/04
  • メディア: CD



Keep on Movin'

Keep on Movin'

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1989/06/08
  • メディア: CD



Timeless

Timeless

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: London
  • 発売日: 2000/04/10
  • メディア: CD



Going Home

Going Home

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Minor Music
  • 発売日: 2007/08/07
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。