SSブログ

竜神沼 [奇想・妄想]

ryuujinnnuma.jpg




石ノ森章太郎の隠れた名作といわれる、竜神沼

最近初めて知ったものなのですが、その表紙とタイトルだけで
ピンとくるものを感じ、即購入。

泉鏡花を思わせるタイトルですが、中身はぜんぜん違います。
でも、胸を打たれるものがありました。
なにか郷愁をさそうような幻想性が、美しい。


萩尾望都さんが「ポーの一族」を描くにあたり影響を受けたという
きりとばらとほしと」も収録。

これがまたなかなかいい話。
出だしは、レ・ファニュの名作 「吸血鬼カーミラ」そのままなんで、
これはカーミラの翻案なのかな、と思いきや、全く意外な展開を見せます。

吸血鬼を、忌まわしい妖怪、怪物とは見ずに、
新しい人類、つまり永遠の命を獲得した人類の進化形とする解釈は
全く私が考えもつかなかったことでした。
これはこれで面白い。

それにしても、石ノ森章太郎の絵は、いいですね。
この丸っこくて、生き生きしたキャラ、というのは手塚治虫譲りですが、
キャラクターの目の表現が、彼独自のもので、なにかとてもピュアなものが感じられて
グッとくるものがあります。

このキャラの魅力が、石ノ森マンガの魅力なのではないかと。

石ノ森章太郎といえば、今まで殆ど読んだことがなく、
子供の頃に読んだ、009とかキカイダーといった少年漫画くらいしか記憶にないのですが
これを機に、読んでみるのもいいかと。





龍神沼 (シリーズ・昭和の名作マンガ)

龍神沼 (シリーズ・昭和の名作マンガ)

  • 作者: 石ノ森 章太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2008/07/18
  • メディア: コミック



竜神沼 (珈琲文庫 (14))

竜神沼 (珈琲文庫 (14))

  • 作者: 石ノ森 章太郎
  • 出版社/メーカー: ふゅーじょんぷろだくと
  • 発売日: 2004/07/24
  • メディア: 単行本



ポーの一族 全巻セット (小学館文庫)

ポーの一族 全巻セット (小学館文庫)

  • 作者: 萩尾 望都
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 文庫



吸血鬼カーミラ 創元推理文庫 506-1

吸血鬼カーミラ 創元推理文庫 506-1

  • 作者: レ・ファニュ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1970/04
  • メディア: 文庫



怪奇小説傑作集 1 (創元推理文庫 501-1)

怪奇小説傑作集 1 (創元推理文庫 501-1)

  • 作者: アルジャーノン・ブラックウッド
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1969/02/17
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。