SSブログ

7・1 大飯原発封鎖 [ECO・社会]

NoNukes_Ooi_1.jpg




明日7/1から、ついに大飯原発が再稼動するとのこと。

そんな中、日本各地では、デモや各種イベントが行われているのだとか。
首相官邸前で、20万人が反原発デモ、というニュースには、
正直、驚きました。



大飯原発再稼働 官邸前で反対デモ拡大 


結構前から、毎週金曜に行われ、そのたびに、参加者数が増え続けているとのこと。
ぜんぜん知りませんでした。
驚くとともに、少し感動。



個人的には、原発再稼動には断固反対です。
なぜなら、稼動させたら、それが多くの国民の生活を犠牲にするリスクがあるわけだし
それは、昨年の震災で起きた事故で、誰の眼にも明らかだし
それに、使用済み燃料の処理についても、ノウハウが確立されていないわけだから。
しかも、原発がなくても、代替手段があるのだから、そんなもの必要ないと考えます。

でも、政治家だとか、原発利権にからんでる連中は儲かるから、やるわけでしょう。
自分さえよければ、というそのエゴイズムが、許せない。





だいたい、どんなに儲かっているか知りませんが、
もし原発事故が起きたら、自分の家とか町がどうなるか、ってことは
考えたことはないんですかね。。 


東電も、電気料金値上げして、社員の給料上げようっていうんですから、
もうびっくりですね。。





とにかく原発については、調べれば調べるほど、
怒りを通り越してあきれるようなことばっかり出てくるんで、
このへんにしておきますが。。


明日7/1からの大飯原発再稼動を受け、
各地でさまざまなイベントが行われるようです。


以下、http://www.nihon.jpn.org/nonukes/ からの引用です。

------------------------

7月1日 大飯原発を封鎖します。

大飯原発ゲート前にて、再稼働への抗議のための
座り込みを行います。

私たち市民は、原発のない日本をめざし、
正当な抵抗権を行使し、抗議します。

7月1日、朝7:00頃〜終日 大飯原発ゲート前座り込み
集合場所:関西電力(株)「大飯発電所エル・パークおおい」
住所:福井県大飯郡おおい町大島40

------------------------



その他、反原発イベントがいくつか行われるようです。


------------------------

原発やめろ野田やめろデモ!!!!!

日時  7月1日(日)16時  新宿中央公園集合(予定)

http://nodayamerodemo.tumblr.com/

●趣旨  「野田退陣要求」&再稼働反対

------------------------

STOP☆大飯原発再稼働!7・1現地アクション

日時 7月1日(日)午前7時集合 午前7時30分デモ出発
 会場 漁村公園
デモ  漁村公園から大飯原発に通じるトンネル前へと向かいます
■主催 7・1現地アクション実行委員会
     連絡先 090-3267-4278(新開)
■前日(6月30日)夜の宿泊(先着順)の問い合わせ先
  090‐3034‐7391(高瀬)


------------------------




今までは、バカな政治家がどんなにひどいことをしていても、
声もあげず、デモなどの行動もおこさず、
海外メディアからは、おとなしすぎると言われていた日本人が
こうして声をあげ、行動を起こすようになったことは、素晴らしいことだと思います。

日本も変わるかもしれません。
いや、着実に、変わっているのでしょう。
たとえ、金を儲けることしか考えてない政治家たちが何も変わらなかったとしても、
われわれ日本人は、確実に、よくなっていくはずです。


激しく挑み続けても、世の中は変わらない。
しかし、世の中は変わらなくても自分自身は変わる。(中略)
ぼくは絶対に、変わらない社会と妥協しない、これが、ぼくの姿勢だ。

(岡本太郎 『自分の中に毒を持て』)




もちろん、世の中が変わることを願っていますが。









nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

芥川・谷崎・悪の花宿命と運命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。