SSブログ

あまちゃんと台風。 [日々の泡]

DSC_0029.JPG



今週のBrosの表紙が、あまちゃんの能年ちゃんだったのでびっくりした。

私はあまちゃんを見たことがないので、よく知らなかったんだけど、
能年ちゃんって、こんなにかわいい子だったんだ、
とびっくりした。

あまりにもブロスっぽくない表紙なんで一瞬とまどったけど
ブロスでもそーとー推してる。

こんなにもかわいらしくて、キラキラしてて、ピュアなかんじの、
愛されキャラの女の子が日本にはいるのかと思うと、ちょっと感動してしまった。

日本中から愛されるのもよくわかる。
久々に、国民的なアイドルの誕生だ、と思った。 


ところでこのドラマはそろそろ終わるらしい。
それで日本中がとても残念がってるらしい。
でも私は一度も見たことない。

見ないうちにたぶん終わっちゃうんだろーな。
でもたぶん、見たら結構面白いんだろーな。



などと思っていた今日この頃、
昨日、台風が日本列島を直撃。

私は出かける予定があったので、朝8時ごろ、駅に向かった。
確かに雨も風も強いけれど、まあ電車が止まるほどではないでしょ、
と思っていたのだけれど
駅についてみれば、運転見合わせとのアナウンス。

最悪。。
私はあまかった。まさに別の意味でのあまちゃん。。
などとしょーもないことを思いつつ、しかたがないので家に戻ることに。
強烈な雨と風の中、よろよろと、ずぶぬれになりながら、子供の頃を思い出した。

こういうのも滅多にないから、子供の頃は、強い雨風の中にあえて出て行って
飛ばされそうになりながら、遊んでた気がするな。。

でもこんなに凄い台風は、つまり電車が動かなくなるほどの台風は、
子供の頃に経験した記憶がない。


帰宅後にNHKで台風情報を見てみると、なにやらとんでもないことに。
強風で住宅が倒壊したり、被害の凄まじさを伝える映像が流れる中、
びっくりしたのは、京都の嵐山が水没していたこと。

渡月橋もほぼ冠水し、流されそうになってる。
何度も訪れたことのある、私の大好きな嵐山が、まさかこんなことに。。
ショックだった。

うわあ なんてこった、と暗澹たる気持ちになりつつ見ていたら、
画面がいきなり、あまちゃんに。

びっくりした。
朝の番組のはずなのに、なんで昼間っからあまちゃんが?

まあそんな細かいことはいいとして、遂に、初めてあまちゃんを見た。
オープニングから、なんか、わくわくした。

正確にいうと、たぶん、動いてる/しゃべってる能年ちゃんを初めて見たんだけど
なんか、ふわーっとしたものがあって
そして、きらきらと輝いていた。
この輝きは、尋常ではないですね。

話はなんだかよくわからないけど、みょーに面白くて
あっというまに終わってしまった。
ていうか能年ちゃんとその友達役の子(名前忘れた)のやりとりをみてるだけでも面白かった。

このドラマは、すごく面白いんだろうなとは思ったけれど
じゃあ明日から見続けよう、という気にはならなかった。

というのは、たぶん、今まで一度も見なかったことを後悔するだろうから。
そして、もうすぐ最終回らしいけれど、
終わってしまったら、それがものすごく悲しく、
終わった後にとてつもない喪失感に襲われそうな気もするし。。


と、見終わって気づいたんだけど、さっきまでのあの衝撃映像による
暗澹たる気持ちは消えていた。

やっぱり能年ちゃんはすばらしい。
日本を救うのはアベノミクスでもオリンピックでもない。
この子が日本を救う。

間違いない。日本の至宝。



個人的には、「春子の部屋」がミョーに気になる。

80年代の高校生の部屋の赤いラジカセから流れていた名曲たち、
というコンセプトのもとに編曲されているらしく。。

うーん これは強烈。名曲ぞろい。笑った。

http://www.110107.com/mob/pageShw.php?site=OTONANO&ima=5917&cd=amachan







あまちゃん 歌のアルバム

あまちゃん 歌のアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテイメント株式会社
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD



連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: CD



春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編

春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD



春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ソニーミュージック編

春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ソニーミュージック編

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージック
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD



連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 2

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: CD




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。