SSブログ

アプリについて。 [Misc]

DSC_0006.JPG



iPhone 5S 購入以降、いろいろアプリを試しているのだけれども、
なかなか面白いもの・便利なものが見つかる。

Dropbox は、そんな中で見つけたものの一つ。
これは単純に、データをネットワーク上のストレージに置くだけなんだけど、
非常に便利。

まあ、MicrosoftのSkydriveや、googleの google drive と比べると、
機能的にも容量的にも劣るとも言われているけれど、
しかし私が驚いたのはそのサイトのデザイン。

https://www.dropbox.com/


恐ろしくシンプルでわかりやすい上に、
イラストがすごくかわいい。
これを見ただけでも、このアプリを使いたくなる。

最近こういうサイトが増えてきてる気がする。
サイトデザインはどんどんシンプルになってきてる。

妙に絵的に凝りまくってて重いサイトとか
余計な能書きとかリンクとかがやたらと多かったりとか
それでサイトとして充実してると勘違いしてるサイトばっかりだった時代は終わった。

いわゆるFLAT UIも好きだけれども、
やっぱり内容面でも、情報をしぼって、わかりやすいものにしてほしい。

特に、楽天のショップのサイトとか見てると、情報量があまりにも多すぎて、ほんとに腹が立つ。
画像も大量に貼り付けられているから、ページをロードするだけで結構時間がかかるし。
しかも、そのほとんどは自分には必要ない、無関係な商品の広告。

結局、余計な情報や画像が多すぎて、値段とか、送料とか、
肝心な情報がどこにあるのか、わかりにくいし。

これは是非改善してほしいと思う。
ていうか、自分がいかに儲けるかってことばっか考えて、
ユーザ側に立って考えてないでしょう。 それはもう、みえみえなんだよね。
だからもう楽天で買うのはやめようと思ってる。

・・って、こんなふうに、ユーザは離れていくわけで。 楽天さん 心してください。

正直、楽天市場のサイトほど情報量が多すぎ、みづらいサイトというのはないと思う。
質より量の典型。 
Amazonの方が遥かに見やすい。

はやめになんとかしないと、Amazonにかぎらずちょっとでもいいサイトがでてきたら、
客をそっちに持ってかれて、あっという間に落ちぶれると思うけど。
Amazonが、楽天と同等のポイントサービスなどを導入しようものなら
間違いなく楽天は終る。



サイトにしてもアプリにしても、情報量が多いことより、
シンプルでわかりやすくて、カワイイことが、
今後ますます求められていくんだろうな、と思う。

アプリをいろいろ試してて気づいたんだけど、インストールはあっという間だし、
使い方も何も難しいことはない。

アプリって、その大半はフリーウェアで、要するにWindowsにインストールする
通常のフリーウェアと同じ、なんだけど

スマホが普及する前、つまりスマホに入れる「アプリ」なんてものが存在しなかった時代は、
Windowsにインストールするフリーウェアっていうのは、
まずインストーラのダウンロードに時間がかかる、
更に、インストール中はいろんなダイアログが出てきて、選択や入力を求められて、
やたらと時間がかかる、
やっと起動したと思ったら使い方がよくわからない。。。

なんてことが当たり前だったのに、
アプリはそういった面倒くささがまったくない。

でも、そこにはとくに格段の技術的な進歩があったというわけではなくて、
たぶん、今までやっていた余計なことを削って、必要最小限に留めているからでしょう?
今までのソフトウェア開発が、いかにムダの多いものだったか、
ということだよね。。


あと Evernote のサイトも良い。

http://evernote.com/intl/jp/

象のアイコンもかわいい。


しかし、問題なのはLINE。

インストール終了と同時に、自分の電話帳の中から、
自動的に、LINEをインストールしてる人を見つけ出す。

私はこれを見て、凍りついた。

これって一見、すごく便利!と思ってしまうかもしれないけど、
これってつまり、自分の電話帳に入ってる連絡先情報を、
ぜんぶLINEに渡してしまうってことでしょう?

何かのアプリをいれるときに、自分自身の名前や携帯番号を入力する、
それはしょうがないけれど
LINEの場合、自分の友人や取引先の人などの個人情報まで、私が勝手に、
それらの人たちの承諾を得ずに、第三者に渡してしまうわけでしょう?

ていうか、LINEをインストールしたときに見つかった、私の電話帳のなかの
LINEユーザたちは、既に私の情報を、流してることになるんだよね。

だから私は、なんかちょっと解せないような不愉快な気分になって、
即、これを削除した。


これって、どうなんだろう。

秘密保持という意味では、LINEを信頼するしかないんだけど、
そういうことではなくて、本人の承諾を得ずに、勝手に自分が
他人の個人情報を流してしまうってことに、すごく抵抗を感じるし
もしかしたら、法的にも問題になのではないだろうか。

もちろん、勝手に電話帳の情報を流さないように設定はできるようだけれど、
たぶん、たいていの人はそんなの気にしないで、デフォルトでインストールしてると思う。
そして、自動的にLINEをインストールしてる人が見つかって、あ 便利じゃん、
などと無邪気に喜んで使っているような気がする。

しかも、私は最初にインストールしたとき、全く無警戒に、デフォルトでインストールしてしまったからか
削除後に再インストールを試してみたら、自動で電話帳の情報を公開しないような設定が、
できなくなってる。

どういうこと?


便利なことは恐いことでもあるんだね。

まあ、タダより高いものはない、ってやつか。








ゼロからはじめる スマートフォン最新アプリ Android対応 2014年版

ゼロからはじめる スマートフォン最新アプリ Android対応 2014年版

  • 作者: 技術評論社編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】

  • 作者: 高橋 京介
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/11/30
  • メディア: 単行本



Androidアプリ事典530スマートフォン&タブレット対応 [2013年版]

Androidアプリ事典530スマートフォン&タブレット対応 [2013年版]

  • 作者: アンドロイダー
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2013/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校

やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校

  • 作者: 森 巧尚
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2012/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ヒットするiPhoneアプリの作り方・売り方・育て方

ヒットするiPhoneアプリの作り方・売り方・育て方

  • 作者: 川畑 雄補
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2013/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



今すぐ使えるかんたんPLUS iPhoneアプリ大事典 2014年版

今すぐ使えるかんたんPLUS iPhoneアプリ大事典 2014年版

  • 作者: 田中 拓也
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。