SSブログ

町田康 + 広告批評 1999 [本・雑誌]

Machida_IMG_0188.JPG




最近、けっこう町田康にはまってて、
やっぱりこの人すごいひとだなー、って思いつつ
表紙が町田康の広告批評を持っていたのを思い出した。

1999年発行。

99年といえば、世界が滅亡するという予言のあった年だったけど
そんなことより、世間は2000年問題で大騒ぎになっていたような。

私自身は、たしか世界が滅亡するだなんて信じてなかったし
2000年問題もあまり関係なかったような気もする。
でも記憶はけっこうあいまい。


まあそれはそれとして
私は90年代後半、いま以上に町田康にはまっていたので、
この雑誌も、町田が表紙だったから買ったと記憶している。
インタビューも有。


最近、面白い広告ってまったくないけど、90年代の広告はなかなか面白かったな、
と、これを読んで改めて思う。

町田康が、当時、BOSSの缶コーヒー BLACK のCMに出ていた話が出てた。

思い出した。なんか、そういうのあった。
早速Youtubeで検索。

あった!





運転手さん、信号、ホラ
黒だよ

っていうセリフが、たまらんです。
かっこええぇー。

目力もすごいけど、声もすごくいい。
ていうか、これCMっていうより、ほとんど映画だよ。
この人が映画にあまり出ないのは何故なんだ。
さっぱりわからない。


町田康が黒のイメージみたいなことも書いてあるけど
赤と黒だと思う。

赤と黒の組み合わせって、人を選ぶ。ふつうは無理。
強いし、妖しいし、なんといっても色気と凄みがある。
それが、町田康には、見事にはまる。

この表紙も、なんてことないのになぜか妙にスタイリッシュな印象を受けるのは、
赤と黒が基調になっているからなのでは。

でも、ふと気づいたんだけど、
赤と黒って、吸血鬼の色だ。

うーん 結局、今日もゴス。






広告批評傑作大会 (広告批評の別冊 (9))

広告批評傑作大会 (広告批評の別冊 (9))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マドラ出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本



人間小唄 (講談社文庫)

人間小唄 (講談社文庫)

  • 作者: 町田 康
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/01/15
  • メディア: 文庫



くっすん大黒 (文春文庫)

くっすん大黒 (文春文庫)

  • 作者: 町田 康
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 文庫



夫婦茶碗 (新潮文庫)

夫婦茶碗 (新潮文庫)

  • 作者: 町田 康
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/04/25
  • メディア: 文庫



あなたにあえてよかった - テースト・オブ・苦虫8 (中公文庫)

あなたにあえてよかった - テースト・オブ・苦虫8 (中公文庫)

  • 作者: 町田 康
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2013/11/22
  • メディア: 文庫



吸血鬼ドラキュラ [DVD]

吸血鬼ドラキュラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



魔人ドラキュラ [DVD]

魔人ドラキュラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



魔人ドラキュラ(AR Oリング仕様)(初回生産限定) [DVD]

魔人ドラキュラ(AR Oリング仕様)(初回生産限定) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

本日の収穫デパートが楽しい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。