SSブログ

デパートが楽しい。 [香水 & コスメ & ショッピング]

Hikarie_IMG_0264.JPG



先日、友人と会うため、久々に渋谷にいった。

待ち合わせ場所を ハチ公前 に指定された。


渋谷、ハチ公前で待ち合わせ


だなんて、学生のとき以来かも。。
どこにあるのかも一瞬思い出せなかった。

友人は関西在住の人なので、渋谷をよく知らないということで、
とりあえず、待ち合わせ場所として有名な、ハチ公前にしたらしく。
なんというか、素朴というか、ピュアなひとというか。皮肉でなく。

行ってみたら、案の定、死ぬほどひとがいた。
人が多すぎて、待ち合わせ相手がいるんだかいないんだかわからない。
携帯で連絡がとれなかった昔は、どうしてたんだろう。。と思ってしまった。


それはそれとして
せっかくめったにこない渋谷に来たので、まだいちども行ったことのない、
ヒカリエに行ってみた。

レストランフロアに、かなりよさそうなお店が入っていたけど
人が多すぎ。

地下フロアでは、他のデパ地下同様、多くの洋菓子屋・パン屋が軒を並べる中で、
Joël Robuchon のパン屋が、ひときわ目をひいた。

ジョエル・ロブションというのは、初めて知った。
Pain de... とわざわざ断っているくらいらだから、本業はパン屋ではないのかと。
アラン・デュカスみたいな、有名なシェフとか。

調べてみたら、やっぱり。

http://www.robuchon.jp/

すごく美味しそうなパンだらけだったので、テンションがあがってしまい、
ちょっと高かったけど(Le Pain Quotidien くらいか)、いくつか買ってしまった。
実際、かなり美味しかった。


JoelRobuchon_DSC_0006.JPG


ていうか、私は最近、パンばかり食べすぎ、パン屋に行きすぎ、
なのである。

へたすると、一回の食事が、パンだけだったり、気がつくと、
次はどこのパン屋に行こうかな、あのパン屋のあれが美味しかったな、、
みたいなことばかり考えている。

まあ、美味しいものを食べることはいいことだけれど、
ちょっと自制しなくては、と思いつつ。


で、調べてみると、渋谷だったら、VIRONの方が美味しいよ
みたいな意見が多いみたい。

たしかに、VIRONは美味しくて有名のようで、友人と美味しいパン屋の話になったとき
なんどかその名前は耳にしたことがあった。

VIRONのパンってどれだけおいしいんだろう。。 
そのうち行ってみたい。


それにしてもデパートめぐりは楽しい。
最近、そう思うようになった。

それはなぜかと考えるに、最近のデパートが以前に増して、その品揃えが
充実してきているからでは、という気がする。
とくに、雑貨と食材。
必ずおいしいパン屋が見つかるし。

ヒカリエには、文房具屋のSmithが入っていた。
ちょっと前まで、Smithといえば横浜と恵比寿くらいでしかみかけなかったけど、
昨年だったか一昨年だったか、二子玉川 rise にも入ったし、
結構店舗数とエリアが拡大してる。
そのうち、KALDIなみに店舗がふえるような気がする。


ロブションについて調べたら、いろんな本がでてきた。
ロブションのおべんとう、ってのが気になる。





ジョエル・ロブションおべんとうの本

ジョエル・ロブションおべんとうの本

  • 作者: ジョエル・ロブション
  • 出版社/メーカー: インフォレスト
  • 発売日: 2012/12/08
  • メディア: 大型本



ジョエル・ロブションのすべて

ジョエル・ロブションのすべて

  • 作者: ジョエル ロブション
  • 出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン
  • 発売日: 2009/10/08
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。