SSブログ

最近は。 [日々の泡]

DSC_0031_140411.JPG




早くも桜は散ってしまったけれど
家の周りには花が咲き乱れ始めて、
毎年のことながら、本当に美しい季節になったな、と思う。

日本の春は素晴らしい。


DSC_0012_140411.JPG


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日、友人から、大阪名物?「面白い恋人」をもらった。

笑った。さすが大阪。
ていうか吉本興業がつくってるらしく。

この名前をめぐって、北海道の「白い恋人」が訴訟したりしたらしいけど
どうなったのかな。
ていうか、笑ってすませればいいじゃん。
北海道のひとは野暮だね。



面白い恋人_DSC_0011.JPG


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


スイートバジルの苗を買ってきたのだけれど
一週間くらいで、枯れてしまった。
食べるのが目的だったのに、まだ食べてないよ。。

同時に購入したイタリアンパセリも、元気がなくなってきた。

どうしてこういう苗って、すぐ枯れるのかな。。


パセリの種をまいたら、こっちは順調に育ってる。



リトルガーデンVer.2 パセリン(パセリ) LGL-12

リトルガーデンVer.2 パセリン(パセリ) LGL-12

  • 出版社/メーカー: ナガクラ
  • メディア: Tools & Hardware




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

庭の薔薇が、すごい勢いで成長してきた。
とくに、つる薔薇が。

昨年は、ちょっとだけ咲いて終わりだったけど、今年は期待できるかな。





つるバラのすべて

つるバラのすべて

  • 作者: 村田 晴夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/05/15
  • メディア: 単行本







* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

KINDLEで、アンリ・ド・レニエの「復讐」を購入して読んだ。
(ていうか、無料)
レニエの作品はかなりレアなので、嬉しかった。

かなり内容も面白いんだけど、翻訳が、かなり硬質で格調高い文体で、
誰?とおもったらなんと鴎外

さすが。。

ていうか、鴎外ってフランス語もできたんだ。しらなかった。



水都幻談―詩のコレクション (平凡社ライブラリー)

水都幻談―詩のコレクション (平凡社ライブラリー)

  • 作者: アンリ・ド レニエ
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 1994/05
  • メディア: 新書



復讐

復讐

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: Kindle版



碧玉の杖 (1984年) (フランス世紀末文学叢書〈3〉)

碧玉の杖 (1984年) (フランス世紀末文学叢書〈3〉)

  • 作者: アンリ・ド・レニエ
  • 出版社/メーカー: 国書刊行会
  • 発売日: 1984/05
  • メディア: -



舞姫・うたかたの記―他3篇 (岩波文庫 緑 6-0)

舞姫・うたかたの記―他3篇 (岩波文庫 緑 6-0)

  • 作者: 森 鴎外
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1981/01/16
  • メディア: 文庫




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

4月といえばテレビの番組改変期、
5時に夢中もその例外ではなく、
なんと、私が毎週欠かさず見ていた、5時サタが終わってしまった

なんでこんなにおもろい番組を終わらせるの?
たぶん、5時夢木曜と並んで、2014年3月の時点で、日本でいちばん面白い番組だよ。

信じらんない。。

すごくがっかり。私のこころにぽっかりと穴があいてしまった。

と思っていたら、宇田さんと玉さんは、ニッポン・ダンディあたらめ
バラいろ・ダンディの水曜のレギュラーになるとのこと。
まずはひと安心。

で、これ見たんだけど、
やっぱり5時サタの方が面白かったなー。
内藤さんと町さんの方が、この2人と相性が良かった気がするかな。






浅草キッド玉ちゃんのスナック案内

浅草キッド玉ちゃんのスナック案内

  • 作者: 玉袋筋太郎
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: 単行本



声に出して言えない日本語

声に出して言えない日本語

  • 作者: 玉袋筋太郎
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2009/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。