SSブログ

最近美味しかったもの [食・体にいいこと]

LADUREE_DSC_0014.JPG




先日、LADUREEのローズケーキと、マカロンを人からいただいた。

LADUREEというのは初めて知ったのだけれど、
ネットで調べてみてびっくり。

かなりの高級品。。

で、お味の方も非常に美味しく、見た目も非常に美しく、品がある。

このローズケーキは、要するに、巨大なローズ味マカロンみたいなもんだろーか。
中にはぎっしりフランボワーズがサンドされてるし。

そういったアイデアにもびっくりしたけれど、味の方も、
貴族的な味というのか、ちょっとこんなの食べたことないのではというくらい
気品ある美味しさ。


すずらんのマカロンにも、驚いた。
紅茶の味と、すずらんの香りと、クリームの甘みとが、
時間差で口の中で溶けていくという。。


感動。

もはや芸術品レベル。

しかも、このすずらんのマカロンは、けっこうなレアものなんだとか。
こんなのもらっちゃっていいの??

「○○さんは、薔薇とかお花とか好きだから、こういうのも好きでしょ?」
と有り難いお言葉。。

近いうちに、なんらかのお返しをさせて頂きます。。

パッケージデザインも美しかった。


LADUREE_DSC_0011.JPG


まずは一度このお店に行ってみたい。

http://www.laduree.jp/


完全に夢の国状態。




* * * * * * * * * *

八戸名物、「せんべい汁」というのを、食べてみた。

せんべいだけ食べると、なんてことはない(ていうか味がない)んだけど、
これを煮だった汁に入れて数分煮込むと、
ワンタンに歯ごたえを加えたような食感に変身。
かなり美味しかった。

うーん また食べたいな。
でも、八戸に行くしかないのか。。

と思いつつ、先日コンビニに入ったら、売ってた。
しかも、安っ。

もちろん楽天でも入手可能。







* * * * * * * * * *

エッグ・ベネディクトというものが美味しい、
ていうか流行ってる、という話を友人から聞いたときは
そんなの聞いたことがなかったので、どこで流行ってんの?と思いつつ、
私は基本的に玉子は食べないので、スルー気味だったんだけど

先日表参道の Cafe Madu に入ったら、これがあって、
妙に気になって、思わず注文してしまった。


エッグベネディクト_IMG_0439.JPG


見た目が不思議というか、見たことない感じで、面白い。
まあ、味的には、びっくりするほど美味しい、というものではなく、
なんだか薄味で物足りない感じだったけど
久々に半熟玉子を食べて、それが単純に美味しかった。

また、玉子の下にスモークサーモンが敷いてあって、
半熟玉子とスモークサーモンという組み合わせはなかなか新鮮で、
これはアリだなと思った。

このアイデアは Cafe Maduのものなのか、どこの店でもこうなのか、
は知らないけれど。

ただ、一皿に玉子ふたつは多いんじゃないかな。。

つけあわせのじゃがいもは美味しかった。
なにかスパイスを使ってるようなかんじがする。




エッグベネディクトとモーニングブレッド

エッグベネディクトとモーニングブレッド

  • 作者: 星谷 菜々
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2014/01/23
  • メディア: 大型本





あと、最近スーパーで見つけた、スタバのカフェヴェローナの豆も
美味しかった。

まあ、発売元が味の素ゼネラルフーヅなんで、
スタバで売ってるのとは、別物なんだろうけど。


CafeVerona_DSC_0009.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。