SSブログ

城・雪山・桜。 [旅・おでかけ・写真]

IMG_2278.JPG



先日、用事があって、初めて長野県は松本に行って来た。

スーパーあずさにも初めて乗った。

車窓がずっときれいだった。
東京はもう桜が終わりつつあったけど、
山梨に入ったあたりから、たくさん咲いていた。

なんだかよくわからない、果樹園かなにかだと思うけれど
何か美しい花を咲かせた木がたくさんあった。

山あいに桜などの薄桃色の花がさいているのは
なかなかに幽玄な美しさがあって、こういうのを見るのも久しぶりで、
日本の春の美しさを堪能できて、うれしかった。

松本は、正直、全く期待していなかったのだけれど、意外にも、とてもいい町だった。

松本城は、花が咲き乱れていて、とても美しかった。
天守閣に登るには90分待ちというので、やめたけれど
まさかこんなに観光客が多いとは思わなかったし
こんなに美しいとも想像していなかった。

桜と日本の城というのが、こんなにもいい取り合わせになるというのも
意外だった。
桜と城っていう絵を見たのは、暴れん坊将軍以来?(笑)


IMG_2281.JPG


しかも、はるか遠景には雪山を望む。
これがまた美しい。

城と桜と雪山という組み合わせの風景というのは、
今までの人生で見たおぼえがない。

わたしはあまり日本の城には興味がないのだけれど、
風景としてはいいものだな、と思った。

いい旅だった。



IMG_2308.JPG




城 夢想と現実のモニュメント―渋澤龍彦コレクション   河出文庫

城 夢想と現実のモニュメント―渋澤龍彦コレクション   河出文庫

  • 作者: 渋澤 龍彦
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 文庫



城と牢獄 (1980年)

城と牢獄 (1980年)

  • 作者: 澁澤 龍彦
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 1980/06
  • メディア: -



松本城 (PHPムック)

松本城 (PHPムック)

  • 作者: 西ヶ谷 恭弘
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/01/08
  • メディア: ムック



日本の城 12号 (松本城) [分冊百科]

日本の城 12号 (松本城) [分冊百科]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン
  • 発売日: 2013/04/02
  • メディア: 雑誌



ことりっぷ 安曇野・上高地・松本 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)

ことりっぷ 安曇野・上高地・松本 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2012/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

春と偶像SOFT ROCK BEST COLLE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。