SSブログ

清澄白河で。 [旅・おでかけ・写真]

Kiyosumi_IMG_2440.JPG




先日、初めて清澄白河に行ってきた。

正直、どんな町なのかも、全く知らなかったし
その存在も、半蔵門線だったかなんだったか、
電車の行き先として知ってるだけだったような気がする。

それがなぜそこに行く気になったかといえば、
某古本屋さんのFacebookを見ていて、東京都現代美術館で開催中の
山口小夜子さんの展覧会に行ってきたということ(これ見に行きたいなー)、

http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/sayokoyamaguchi.html

そして、東京都現代美術館のある清澄白河は、古書とカフェの町、みたいなことが書かれており
ちょっと調べたら、確かに、最近古本屋やカフェがたくさんできているらしく、

http://matome.naver.jp/odai/2143037445875330801

http://www.smokebooks.net/about-smokebooks/%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E6%B8%85%E6%BE%84%E7%99%BD%E6%B2%B3%E5%BA%97/

http://matome.naver.jp/odai/2141864292541029501


うーむ これはどーやら、今、清澄白河がアツいのでは、と思って、
ものすごく興味を魅かれた、というのがきっかけ。


しかし、清澄白河駅についてまずギョッとしたのが、駅の出口付近。

Kiyosumi_IMG_2435.JPG


この蛍光灯の配置のかもし出すオーラにただならぬものを感じ、
心の病ということばが浮かんでは消えてたりしたのだけれども
その真相は、以下のような事情らしく。

http://matome.naver.jp/odai/2139280957506402101


心の病といえば、地上に出たときに、
出口付近で、スマホで写真を撮りまくってる人がいて
何をとっているのかと思えば、ひたすら壁を接写していた。
なんだったのだろう。。 怖かった。

なので、到着早々、かなり出鼻をくじかれた感があり、
結構な不安を抱えつつ外にでると、
外は初夏の陽気。

公園も爽やか。(冒頭の写真)
この爽やかさに、さっきまでの不安も忘れてしまった。

図書館も、なかなか重厚感があって、いいな。


IMG_2441.JPG


うちの近所の公民館的な図書館とはえらい違い。


そして最近話題のブルーボトルコーヒー

常に行列ができており、3時間待ちということもあるという噂。
まあ、とはいってもそれはオープン当初だけの話でしょ、
と思っていたのだけど、なんとほんとに長蛇の列が。


IMG_2445.JPG



うーん。。

どうして並んでまでコーヒーを買わなければならないのか、
私にはさっぱりわからん。

そんなに美味しいのかなー。


https://bluebottlecoffee.jp/

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13177218/


続きはまた後日。





さまよえる古本屋: もしくは古本屋症候群

さまよえる古本屋: もしくは古本屋症候群

  • 作者: 須賀 章雅
  • 出版社/メーカー: 燃焼社
  • 発売日: 2015/04/15
  • メディア: 単行本



荒野の古本屋 (就職しないで生きるには21)

荒野の古本屋 (就職しないで生きるには21)

  • 作者: 森岡 督行
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2014/03/06
  • メディア: 単行本



Hanako 2014年 8月28日号 No.1070

Hanako 2014年 8月28日号 No.1070

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/08/07
  • メディア: 雑誌



tocotoco ( トコトコ ) 2010年 05月号 [雑誌] VOL.10

tocotoco ( トコトコ ) 2010年 05月号 [雑誌] VOL.10

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 第一プログレス
  • 発売日: 2010/04/15
  • メディア: 雑誌



新・東京夜カフェ案内―トキメキの夜カフェへようこそ (Grafis Mook)

新・東京夜カフェ案内―トキメキの夜カフェへようこそ (Grafis Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィス
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: ムック



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。